June 29, 2017

キャンペーンQ&A | -196℃ストロングゼロ ご愛飲感謝キャンペーン | サントリー https://196cp.jp/apc/sscp/K1706196/static/qa/qa01.html
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>Q1 : 応募方法を教えてください。
>A1: パソコンかスマートフォンからキャンペーンサイト(http://196cp.jp/)にアクセスします。対象商品に付いている応募シール二層目に印字されている14桁(上7桁、下7桁)のシリアルナンバー(1本分)を入力し抽選ゲームに挑戦します。「当たり」が出た場合は、発送先登録画面に必要事項を入力し登録を完了してください。

景品表示法というものが存在する。高額の賞金や商品が当たるキャンペーンで釣るのは簡単だがその原資は商品の売上から出る、極端な話「当たれば1億円もらえます、その代わり今まで10円だったものを1000円に値上げしますね」なんてやったら、1億当たった極めて僅かの人間を除いた圧倒的多数が不利益を被る事になる。かくて、ほどほどにしなさいね…と上限を定めた訳だ。景品を顧客に提供する場合、懸賞による取引価格が5000円未満なら価格の20倍、5000円以上なら10万円がリミット、そして懸賞総額も売上予定総額の2%まで。
 ガリガリ君は「当たりが出たらもう1本」だから商品価格の1倍、という事は当選確率を2%(=1/50)にまで高める事が出来る。実際の小売店舗では1箱(=30本)に別にオマケ用の1本を添えていると見聞きした事があるが、当たりを売った店≠当たりを引いた人が引き換えに来る店である事も多いから持ち出しになる店もあるだろう、だから「ウチも1/50で良いところを1/30で出して身銭切ってるんで、そこはお互い様っていう事でどうか一つ」と処理してるんだろう(実際の当選確率が1/50以下であれば、景表法的には問題ない)。
 で、−196℃。メーカー希望価格なのか実勢価格なのか・消費税は含むのか含まないのかといった辺りは判らないが、ウチの近場では西友・マルエツプチ・まいばすけっと・スギ薬局みんな350cc缶が103〜108円といったところ。なもんで厳し目に見積もって100円で計算すると、2000円が当たる→当選確率を1/20にしなければいけない→1/50のさらに1/20だから都合1/1000。これってナンバーズ3のストレート当選確率と一緒だ。でもってナンバーズ3の期待値が47.5%に対しての2%。純粋にギャンブルとか投資として考えたら全くの論外でしかない。しかしサントリー以外からも数多く出ている缶チューハイとの差別化、訴求力のための広告戦略と考えればなるほど充分アリだ。巧いトコ突いたもんだよなあ(´-`).。oO


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