October 27, 2017

【日本ハム】栗山監督「感動」木田GM補佐が7球団から清宮引いた! : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171026-OHT1T50203.html
>2017年10月26日18時30分 スポーツ報知
20171026-OHT1I50132-L 清宮の交渉権を獲得して笑顔の日本ハム・栗山監督 http://www.hochi.co.jp/photo/20171026/20171026-OHT1I50132-L.jpg
>日本ハム・栗山監督は清宮の交渉権獲得の瞬間に満面の笑みを浮かべた。「木田さんが引いて右手を挙げるイメージはできていた。挙げろ! 挙げろ!と、思っていたら挙げた! みたいな」と、自らは13年からくじ引き5連敗でくじ引き役をクビになっていただけに興奮を隠せなかった。

あらゆる場に於いて確率は等しく…とはいうものの、それは無限に繰り返し試行した時の話。人の人生なんていう僅かな時間(!)で確率を論じたって、そりゃムラも生じるに決まってるし、それは数学的に全く矛盾しない。だから晴れ男・雨男とか、クジ運の強い弱いなんてのも出現するし、宝くじで億が複数回当たる人がそれなりの人数居ても何もおかしくない。
 一方で、数学的にはナンセンスだが「運」というものも根強く信じられてて、特にバクチクラスタでは全面的否定をする人はほとんどいない。俺だってそうだ。そして「人間の運の総量は決まっている」とも。だから栗山監督5連敗Σ( ゚Д゚)!ってなる反面、日本ハムとしてはダルビッシュ有に大谷翔平を獲ってるんだからトータルではプラマイゼロ、いや大幅なプラスじゃないかとも思う。でもって清宮だろ。もう充分勝ち組じゃないのさ( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字