October 01, 2017

ギャンブル依存疑い、推計70万人 賭け金の平均は…:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9Y512YK9YUTFK013.html
>生田大介2017年9月30日1時21分
>ギャンブル依存症の疑いがある人が全国に約70万人いるとの推計を、厚生労働省が29日に発表した。
>ギャンブル依存症の調査は過去に何度か行われたが、今回は初めて全国規模の面接調査となった。研究班は「より実態を反映していると思う」とする。
>調査は5〜9月、無作為に選んだ20〜74歳の1万人に実施。4685人が回答した。「ギャンブルで負けたとき、取り戻そうとして別の日にギャンブルをしたか」「やめようと思っても不可能だと感じたことがあるか」など12項目について過去1年にあったかどうか聞き、点数化して判定した。
>その結果、依存症が疑われる20〜74歳の人は全国に0・8%、約70万人いると推計した。男性は1・5%、女性は0・1%。調査で依存症が疑われた人の平均年齢は46・5歳。1カ月の賭け金は平均約5・8万円で、約8割の人はパチンコ・パチスロに最もお金を使っていた。
>また、生涯のうちに一度でも依存症だった疑いのある人は推計3・6%(約320万人)。

うーむ。何しろ元となる調査の実態が判らないので言及出来ない。例えば

 >1カ月の賭け金は平均約5・8万円

これって月ごとの投資額なのか純粋負け額なのか、判断し辛い。でもって、仮に負け額だとしたって、例えばアイドルヲタとかソーシャルゲームで課金アイテム買いまくりなんて人からするとカネの掛からない趣味とすら言える、ギャンブル依存症って何が問題なの?ってな事にすらなってしまう。…台無し。

 >約8割の人はパチンコ・パチスロに最もお金を使っていた。

これは当然。何度も何度も何度も何度もネタにして来た通りだ。

 >依存症が疑われる20〜74歳の人は全国に0・8%、約70万人いると
  推計した。男性は1・5%、女性は0・1%。
 >生涯のうちに一度でも依存症だった疑いのある人は推計3・6%(約320万人)。

これ、つまりギャンブル依存症になってしまっても(3.6−0.8)÷3.6だから、8割近くは自然治癒してるって事になる。…何かねえ、こういう報道のフィルターを通さない、生のデータを知りたいんだけどねえ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字