September 28, 2017

スプリングスティーンのチケットが1万ドル−うま過ぎる商売にご用心 - Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-26/OWVKYP6S972901
>Laura J. Keller、Eben Novy-Williams、Bob Van Voris、Katherine Burton
>2017年9月27日 07:33 JST
488x-1 1506117247_GettyImages-671697948 フォトグラファー:Debra L Rothenberg / Getty Images  https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iMsETanbB.ms/v2/488x-1.jpg
>米ロック歌手、ブルース・スプリングスティーンのブロードウェイ公演チケットが最高1万ドル(約112万円)で取引されている。本来は75ドルの安い席のチケットですら1400ドルだ。チケットが売り買いされる際に、いかに価格がつり上げられてしまうかがよく分かる。
>ウォール街が1枚かみたいと考えるのも無理はない。「スプリングスティーン・オン・ブロードウェイ」にせよミュージカル「ハミルトン」にせよ、チケットは米短期証券並みに安全で流動性が高い上に利益率が著しく高い。しかも市場規模は推計で150億ドルと巨大だ。
>ところがここに落とし穴がある。ポール・チューダー・ジョーンズ氏ら、著名投資家も引っかかったとされる。
>詐欺師たちは値段が高騰しそうなチケットがあるので投資しないかと持ちかける。標的となった投資家が金を渡すと、彼らは消えてしまう。
>原題:Springsteen Tickets Hit $10,000, and Wall Street Gets Scalped(抜粋)

投資詐欺事件としてはごく初歩的なものだが、だからこそというべきなのか、ウォール街がコロッとヤラレるとは。この低金利下、資産運用会社はどこも有利な投資条件探しに鵜の目鷹の目で、だからパクッと食い付いちゃうんだろうけど、それにしたって騙されっ振りがあまりにマヌケで同情する気にもならない。っつうかアメリカでも転売ヤーって問題になってるんだ!ってそっちの驚きの方が大きいもんな。洋の東西を問わないんだねえ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字