September 16, 2017

木幡育也騎手、ドーピング違反で30日間騎乗停止に : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/horserace/20170914-OHT1T50138.html
>2017年9月14日14時11分 スポーツ報知
20170914-OHT1I50087-L 木幡育也 http://www.hochi.co.jp/photo/20170914/20170914-OHT1I50087-L.jpg
>JRAは14日、木幡育也騎手(18)=美浦・藤沢和雄厩舎=の30日間の騎乗停止処分を発表した。
>先週9月10日の中山競馬のレースで騎乗した後に受けたドーピング検査(薬物使用に関する検査)により、同騎手の検体から対象薬物として指定されている利尿剤「フロセミド」が検出されたことが判明。日本中央競馬会競馬施行規程第147条第20号に該当することにより、9月14日から10月13日まで30日間の騎乗停止となった。
>木幡育は以前、落馬の影響で出たむくみを取るため、利尿剤を服用した際には事前に申告していた。しかし今回は、木幡自身が医師から処方された薬物ではなく、母親が用意したものを服用し、事前の申告も怠っていた。

この報への最初の感想は「そんなに減量苦だったのか?」だった。他紙の報道だとただドーピングとしか出てなかったからネットでは騎手としての能力ブースト系と勘違いしてる人も見受けられたが、もちろん利尿剤にそんなに効能がある筈もない。禁止薬物に指定されているのはそれらブースト系の薬物を検出され難くする効用があるためだ。
 とはいえ禁止薬物摂取である事は間違いなく、木幡(末っ子)が処分を受けるの当然だ。ただ、それで済めば良いけど、名門・藤沢和雄厩舎の看板に泥を塗ったっていう風に捉えられたら厄介だし、さすがに気の毒だ。基本的にはウッカリ話でしかないんだし、ねえ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字