February 09, 2017

焼き鳥は串から外すべき? 店員は床に落ちた砂肝に複雑 http://www.news-postseven.com/archives/20170208_491289.html
>2017.02.08 16:00
yakitori 【焼き鳥は串のまま食べるのがマナー?】 http://parts.news-postseven.com/picture/2017/02/yakitori.jpg
>しばしば議論の的となるのが、焼き鳥の食べ方。たとえば、何人かで焼き鳥屋に行った時、焼き鳥を串から外して食べたほうがいいのか。それとも、1人1本で串に刺さったまま食べたほうがいいのか。もちろん1人で食べる時も、食べづらいという理由で串から外す人もいるが、いったいどれが正解なのだろうか?
>作法家の三枝理枝子さは、「高級料亭などでは串から食べるのはマナー違反。お箸と懐紙を使い、きれいに外して食べましょう」と言うが、焼き鳥店は「そのまま食べてほしい」と言う。鳥料理専門店『鳥一代』(東京都港区)代表の山崎一彦さんがこう話す。
>「もちろん個人の自由ですが、外さない方がおいしいです。焼き鳥屋は一口目にすごく力を入れているんです。お肉も少し大きくカットして、塩も少し強めに振っています。また、串から外すとすぐに冷めてしまい、肉汁が出てしまう。味が全く違ってきます」
>※女性セブン2017年2月16日号

作法として ━━ 身体に障害があるとかなら話は別だが ━━ 串に直接かぶり付くのは品位に欠けるっていうのは解る。ナイフとフォークのテーブルマナーを持ち出すまでもなく食事とは両手を使ってするものであって、片手で食ってたら「お行儀が悪い!」と叱られるものだ。しかし例えばガリガリ君を両手で食ってるヤツなど居ない、最初から片手で食う事を前提に作られたものをそうして怒られる謂われもない。ポーカーしながら片手で食えるものを…とサンドウィッチ伯爵が作らせたものがこんにちのサンドウィッチであるとか、日本の鉄火場で同様に食われてたのが鉄火巻であるとかいうのは実はかなりマユツバらしいが、
サンドイッチ - Wikipedia
鉄火巻 - Wikipedia
しかし古くからそういう俗説がまかり通って来たように、受け手がそう信じるだけの説得力が少なからずあったのも確かだ。そして焼き鳥も、言っちゃ何だがお上品ぶって食うものではない(ジャズの流れる店内で「備長炭で焼いた比内地鶏を白ワインで云々」なんて店だったらまた別だが)。「天ぷらも刺身も焼き鳥もあります」って居酒屋で、みんなでワイワイしながら…っていうんだったら串から外してシェアするのもアリだが、焼き鳥屋でわざわざ串から外すヤツなんて「お前ナニ気取ってんだ」ってなもんだろう。フランクな食い物である焼き鳥は、ワイルドに食うべきものだ(`・ω・´)!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字