January 26, 2017

北京五輪リレー ジャマイカの金メダル ドーピングで剥奪 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853271000.html
>1月26日 0時25分
>IOC=国際オリンピック委員会は、2008年の北京オリンピックでジャマイカのウサイン・ボルト選手などが獲得した陸上男子400メートルリレーの金メダルについて、メンバーの1人がドーピングの再検査で、陽性反応を示したためはく奪すると発表しました。処分が確定すればこの種目で銅メダルを獲得した日本は銀メダルに繰り上がります。
>IOCが、北京オリンピックの陸上男子400メートルリレーのジャマイカの金メダルを剥奪すると発表したことを受け、この種目で銅メダルを獲得した朝原宣治さんは、「歴史が変わってしまう大変なことだ」という見解を示しました。
>朝原さんは電話で取材に応じ、「今回の事態は歴史が変わってしまう大変なことだ」と受け止めたうえで、「北京大会で銅メダルを獲得したときの感動は忘れられないが、繰り上げで銀メダルになってもそのときのような感慨はわかない」と心境を語りました。

朝原さんの言葉を意訳すると「今さらかよ」だな。ただ、ドーピングする側はバレないようにやるものだから、何年か経って技術や検査法が向上してから過去に遡って調査する事でやっと判明する方が多く、だから時効のようなものを設けずに過去例でも厳罰に処す…という方向でしか不可能であるらしい。
 それにしても、繰り上がり銀でも喜び爆発とはいかないのは当然として、銀→金だったら複雑さもさらに深まるよなあ。「放送席放送席ー、プレクラスニー号でみごと天皇賞を制しました江田照男騎手にお越しいただきました」ってインタヴュー、素直に嬉しいって様子じゃ全くなかったし、その後の場内セレモニーも祝福ムード皆無だったもんな(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字