January 14, 2017

イ・ボミも心配? 少女像で気になるスポーツの日韓関係 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/197345
>2017年1月13日
98a8c8f69ea7324aed2174f5de5785b820170112105447875 日本で大人気のイ・ボミ(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/197/345/98a8c8f69ea7324aed2174f5de5785b820170112105447875.jpg
>本来スポーツは、政治の影響を受けるものではないが、この問題がこじれることにビクついているのが、女子プロゴルフの関係者だという。
>韓国情勢に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏はこう言う。
>「慰安婦問題が大きくなり、日韓関係が冷え切っても、韓国で日本製品のボイコット運動が起こることはまずない。日本という国が嫌いな人は少なくないが、温泉やアニメ、和食など、日本の文化は大好きですから。ただし、一部の感情的な人たちが、日本の企業をスポンサーにつけている韓国選手に対し、『歴史を反省しない日本の企業にアタマを下げるのか』『日本に媚を売って金儲けしやがって』という理屈で国民を扇動したり、何かしら過激な行動を起こすかもしれません。朴槿恵大統領の親友で、国政介入疑惑の崔順実に対する抗議で、ソウルの最高検察庁の正門にショベルカーで突っ込む者がいるぐらいですから。韓国選手が日本に行きにくい状況になることは考えられます」

韓国が国家レヴェルで反日教育を施してようが韓国人が反日感情抱いてようが全く構わない。他国の教育体勢に口出しするというのは基本的に内政干渉であって、だからそんなもんは好きにやれば良い。ただし、それによって日本国や日本人が不利益を被るのであれば、然るべき措置を取らなければならないのは言うまでもない事だが。
 まあそれで、日本が韓国より東にある事すら気に食わないような感情的な人がプロゴルファーやJリーガーにクレーム付けるというのは、過去の例からしても大いに考えられる。バブルは完全に弾けてしまったが今なお根強いファンが居る韓流ドラマとかK-POPとかの、特に女性アイドルに対しては韓国内で愛国心&日本下げ発言を強要し、しないと売国奴呼ばわりされたり…という風な、非常に風当たりが強かったと伝えられている。でも俺的に不思議なのは、そういう芸能人やらスポーツ選手やらが日本で活躍するのって、憎き日本から富をブン取って来る痛快無比な行為で、だから彼ら彼女らはむしろ誉め称えられる英雄なんじゃないのかと。何で責めるのか?

 >『日本の企業にアタマを下げるのか』『日本に媚を売って金儲けしやがって』

こう↑口にする人って、本音と建前の使い分けなんて一切しないんだろうねえ。

 >「日本という国が嫌いな人は少なくないが、温泉やアニメ、和食など、
  日本の文化は大好きですから」

学ぶところは学んで、その上で乗り越えて行けば良いじゃないの。ジャンルは違えどサムスンみたく(爆発スマホでミソを付けちゃったとはいえ)、日本の家電メーカーを思いっ切り下に見てる、こっちの方がよっぽどスマートかつクールなやり方なんじゃないの?

【こちら日高支局です・古谷剛彦】血の導入や設備に韓国競馬熱意感じた http://www.hochi.co.jp/horserace/20170110-OHT1T50190.html
>2017年1月11日8時0分 スポーツ報知
>19日は済州島に飛び、生産牧場や種馬場などを訪れた。イングランディーレ、フェデラリスト、テスタマッタ、サダムパテック、スパイキュール、オーロマイスターといった日本で活躍した馬や、韓国のリーディングサイアーであるメニフィ、トリプルナインの父であるエクトンパークなど、米国で活躍した名だたる馬たちも韓国で種牡馬生活を送っている。個人的には、エニーギヴンサタデーやハンセンに会えたことはうれしかった。
>以前にも書いたが、1990年前後の日本を思わせるような、積極的な血の導入と施設整備には、韓国の競馬の将来が非常に明るい印象を受ける。あとは競馬の質の向上に向け、人の意識が変わってくるかがポイントとなるが、韓国の競馬がより良い方向に進むことを切に願いたい。(競馬ライター)

うん、こういう競争の方が健全で良いよ。圧倒的に(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字