December 01, 2016

 昨夜のTBS「水曜日のダウンタウン」、「みんなの説」のコーナーで「にわかカープ女子、山ほどいる説」と画面に出るやスタジオ観覧客が「ワッ」と沸いた。普段このコーナーは「…解るけど、それはどうだ('A`)? 」ってのがほとんどで、それがこんな直球で来るって事は、この番組特有の、素人相手でも容赦しない悪意剥き出しのVTRに決まってるのだ。
Cyg54-sUsAAnh9e
Cyg57fBVIAAmS0g
IMG_20161201_160809
(いずれも拾い画像)
そしてオチは案の定あの人。予想に違わぬニワカっぷりには呆れ嗤うしかなかった。
 しかしとはいえ、ラグビーなんてルールが複雑過ぎて、当の選手ですら完全には把握してないそうなのだが、

 敷居の高さと間口の広さ:酒とワラwの日々

それでもプレイ出来るし知らずに観てても楽しいと。で、ニワカ女子だって、他の観客の盛り上がりに身を委ねてるだけでも充分に、心の底から楽しめてるに違いないのだ。っつうかニワカを嗤ってる側だって、例えばNHKBS1の「球辞苑」視て「なるほど」って唸る=選手からしたら「解ってない」って事で、ならば「目クソ鼻クソ」と言われても反論出来まい。事は野球に限らない、サッカーで、1トップ2トップ3トップそれぞれのメリット・デメリットをきちんと説明しろ…と言われて、スタジアムに居るサポーターの何割が答えられるか?もちろんバレーボールだってバスケットボールだって、他の競技でもそうだ。程度の差こそあれ、ほとんどの人は知ったかぶりに過ぎない。この番組大好きだから視てて爆笑したけど、冷静になってみると自分を棚に上げてただけだよな。
 偉そうに能書き垂れても、みんな最初は初心者だったのだ。俺のバクチ体験だって、何かおっかなそうなオッサン爺さんが我が物顔で居る中をコソコソしながら窓口行ってたのだ。だったら、見るからに初心者ってのがまごついてても露骨にイライラし急かすのでなく、少しぐらい大目に見てやる度量の広さを持ちたいものだ。オートレースだって、それこそ森クンデビュー当時はそうだったろうし、川口にGACKTが来た時だって「このコらこういうトコ来るの初めてだろうな」ってのがワサワサおった。いや若い女のコだから下心あってって事じゃなく(←既に枯れている)、「初心忘るべからず」って言葉には「初心者を見掛けても邪魔者扱いするな」って意味もあるよな…と自戒を込めて(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字