November 16, 2016

野球賭博で会社役員ら逮捕 賭け金総額10億円か http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010769501000.html
>11月15日 12時18分
>プロ野球の試合の勝敗を対象に客に金を賭けさせていたなどとして、土木建築業の男らが逮捕され、警視庁は、この男らのグループの野球賭博の総額が1年間で10億円ほどに上るとみて捜査しています。逮捕されたのは、土木建築会社の役員で東京・目黒区の■■■■■容疑者(46)で、警視庁によりますと、去年9月から10月にかけてプロ野球の試合の勝敗を予想する野球賭博を開き、客に金を賭けさせ、利益を得ていた疑いがもたれています。また、客として賭博に参加していたとして、福井市の暴力団員、■■■■■容疑者(37)ら3人も逮捕されました。
>■■■容疑者は「LINE」やショートメールを使って1口1万円で賭けの申し込みをやり取りしたうえで、勝ち分の8%を手数料として受け取り、少なくとも5000万円の不正な利益を得ていたとみられています。
>警視庁は、逮捕された4人がそれぞれ客を集め、このグループでの賭け金の総額は1年間で10億円ほどに上るとみてグループの全容解明を進めています。

たった1年で10億チョイとはデカいな、さすがに非合法バクチだけの事はある。いや今回逮捕された客の方には組員が居たとはいえ胴元側は会社役員しか名前が挙がってなくて、でも素人ばかりじゃ出来っこないからねえ。いや「見かじめ」「ケツ持ち」といった話じゃなくて。
 コンプライアンスなんてもんが今ほど煩くなかった頃、だからとっくに時効が成立してるから書ける話だが、ウチの社でも大相撲や高校野球、プロ野球からマラソンに到るまでトトカルチョをやってるのが居た(もちろん俺も参加した事がある)。つってもそんな高給取りでもないから一口1000円2000円で、だから勝者総取りにしないと優勝賞金がショボい。逆に、思いもよらぬ大金が集まって、優勝者が妬まれるぐようだとそれはそれでマズいので、その時は得点制にして1位50%2位25%3位10%4位5位ブービーで5%ずつ…とか分配する。で、素人のカネのやり取りっていうのは明朗会計シンプルシステムを是とするもので、だから「8%」なんて数字はまず使わない。一口1万円でもその8%は800円、小銭が発生するから清算時に「お釣りお釣り(小銭入れガサゴソ) 」ってな事になる。そんな面倒臭い事を何でわざわざやるものか。
 それで言えばもう一つ、今みたいに3競オートのWeb投票が簡単でなかった時代、用事があって買いに行けないなんて時は同僚やら知り合いやらにカネ渡してついでに買ってきてもらう訳だが、それで頼み馬券が首尾よく的中と相成ったら、手数料として払戻金の1割を渡すのが儀礼だった。しかしこの場合も、払戻金の1割だから1円単位までキッチリ…なんて事はまずなく、小銭は四捨五入か切り捨てて札だけのやり取りとしたものだ。ましてや「8%」なんて数字は絶対使わない。だから記事のような事をやるのは、本当にシャレにならない規模でやってて1%2%といった数字に胴元がシヴィアになってるからこそだ。普通に考えて素人のやり口じゃない、この会社役員は単に客集め担当でバックが居ると考えるのが自然だろう。
 当たり前だが俺はこの人達のおかげで迷惑を被ってるとかは一切なくて、だから構わない、もっと言えばどうでもいい。ただまあ、世にバクチ好きの種は突きまじ…と感心するのみだ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字