September 21, 2016

【南関散歩道】「万全」大井の冠水問題は解決! - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20160921/nranws16092104590001-n1.html
>2016.9.21 04:59
>台風接近と聞き、帰宅のことよりも真っ先に頭をよぎったことがある。
>地下馬道は大丈夫か−。
>この夏、大井では地下馬道が冠水し、パドックが使用できなくなったことが2度あった。対策を施すとのことで進捗を聞いたところ、「完成しました」という中島浩司広報係長の明るい声が響いた。
>冠水の原因は、地下馬道の排水ポンプの処理能力を超える大量の水が流れ込んだことだった。このポンプは地下馬道だけでなく、パドックサイドのファンエリアからの排水も受け持っていたため、相当量の水を一手に引き受けていた。
>「なので、まずは地下馬道のポンプそのものを強化しました。さらに、ファンエリアの排水を受け持つポンプを新設して、従来とは違うルートで水を逃すことにしたんです」(中島係長)
>さらに、冠水してパドックに馬が閉じ込められてしまった場合の備えとして、ファンエリアに出られる馬道も新設。「これで万全でしょう」と中島係長は胸を張った。
>これで冠水問題は解決しそう。安心したところで、自分の心配でもするか。(大貫)

こういう情報って大事だけど、実紙面では後回しにされた挙げ句に隅っこの方に追いやられたりするんだよな。逆に言うとこれ、紙面に余白が生じた時のためにストックしてたネタが晴れて出番を迎えただけなのかもしれない。でも、それでも、少なくとも俺にはジャストなタイミングで来た、刺さる記事だったのだ。サンスポさんと大貫記者、ありがとう( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字