August 29, 2016

「チケット転売」は本当に悪か? 経済学的にはどう考えてもOKです アーティストのためにも、これが正解 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49569
>盒 洋一
>先週23日、一般社団法人日本音楽制作連盟(音制連)、日本音楽事業者協会(音事協)、コンサートプロモーターズ協会(ACPC)、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体が「チケット高額転売取引問題の防止」を求める共同声明を発表した(http://www.tenbai-no.jp/)。
img_27b5cb4069ac16c730d5c4a39d10524a262924大きく「反対します」と書かれた声明 http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/2/7/320m/img_27b5cb4069ac16c730d5c4a39d10524a262924.jpg
>その声明には、国内アーティスト116組と音楽イベント24の賛同が加えられていた。国内アーティストには嵐、サザンオールスターズ、福山雅治さんら、音楽イベントにはフジロック・フェスティバルなどが含まれていた。
>かつてアーティストの収益の中心だったCDをはじめとする音楽ソフトの売上は減少傾向であるが、ライブやフェスなどは、音楽をリアルに体験できるとして入場者数は増加傾向になっている。有名なアーティストのコンサートは、チケットを購入するのも至難の業であり、発売当日のネット予約には購入したい人が殺到する。
>これがチケット転売の背景である。コンサートによってはチケットを購入できない人も出てくるので、ネット上でのチケット転売ビジネスが出てくる。
>さて、チケット転売での倫理的問題として、次のようなことがいわれている。
>ゞ伴圓覆匹チケットを買い占めて、転売して不当な利益を上げている、▲船吋奪版磴だ蠅瓩砲茲辰謄侫.鵑正規料金で購入できない、E焦筌船吋奪箸鮃愼したファンが入場拒否される。
>これに対する経済学からの解答はシンプルである。音楽とはいえ、商業ベースであることから高い価格を払った人を優遇すべきで、倫理的な問題などを除けば、転売は経済的には非難されることはない、ということだ。
>そもそも転売が起きるのは、定価が市場価値を表していないからだ。コンサート主催者側の事情によって定価が決められているが、コンサートの市場価値はお客であるファンの主観的な評価で決まってくる。主催者がその市場を読み違えたことが問題である。
>この問題に対する最も基本的な解は、オークションである。オークションにして高い価格から順次入札していけば、アーティストの収入も大きくなる。
>ただし、コンサートによってはオークションが最適解になると限らない。主催者にとっても、ファンを長期的に育成しようと思えば、低い定価にして、ファンにお得感を与えて、長期的な顧客関係を形成した方が利益になる。
>そうであれば、主催者側で二次転売市場を整備したほうがいい。もともと、コンサート入場券を発売するとき、クレジットカードなどで本人属性を把握しているはずで、二次転売市場を適正に運営できるはずだ。
>二次転売市場が整備されてくると、販売形態はオークションに近づいていくはずだ。何より、転売価格がわかるのであるから、定価はそれに近づけた方が、主催者とファンの両方にとって満足の得られる状態になる。そして、上に述べたように、そうなれば、転売者が自ずと排除されてくる。
>これらは経済学を知らなくても、海外の情勢を見ていれば容易に推測できるだろう。アメリカの四大プロスポーツでは、チケット転売は既に導入されている。音楽関係でも、ネットでみるかぎり徐々に導入されている。

これ、言われてみれば全くごもっともな話で、嵐のコンサートをオークションで探すと10万なんて当たり前、40万って記事も見た事がある。であるならば、これ最初から一番良いエリアは30万とかの値付けをしてしまえば良いのだ。その代わり、そこは本当に良い席でなければならない。花道やセットの設営、曲ごとのフォーメーションに到るまで考慮し、もちろん演者にも「この辺が一番高い席だから、目線とかレスとかサーヴィスしてあげて」と指導しておく。これはまあ極論にしても、例えばAKB辺りでもチケット争奪戦だ落選祭りだっていう現実がそこかしこにある訳で、だったらもう最初から「次は今の倍で」「料金据え置きだけどド平日です」ってハードル上げちゃって大丈夫なんじゃないの?そういう超強気、殿様商売でも東京ドーム満員なんてなったらそれこそステータスなんだから。
 そして記事にあった、主催者自ら二次転売市場を積極的に整備するというクダリ。これが出来れば、利ザヤ稼ぎ狙いじゃなく本当に急な理由で行けなくなった ━━ インフル掛かったとか身内に不幸があったとか ━━ 人も合法的に転売出来るし、買う方だって足下見られたボッタクリじゃない、適正な相場価格で入手可能になる。ぶっちゃけ、転売ヤー排除が第一義であるならファンクラブ会員全員にクラブクレカ作らせて、コンサート会場でのグッズ販売もクレカ決済のみにしてしまうのが一番の早道だ。
 転売ヤーだってリスクテイクして投資してるのだから、俺は彼らを一概に責める気はないが、アーティストサイドに立てば転売ヤー排除論も頷ける。さてそうなったアカツキには彼ら転売ヤーどう立ち振る舞うのか。けだし見ものではある(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字