August 24, 2016

編集部のいたずら?夏目三久アナ妊娠を報じたスポーツ紙にコンドームの広告 http://sirabee.com/2016/08/24/157305/
>2016/08/24
>24日朝に発売された日刊スポーツの1面トップ記事で、フリーアナウンサーの夏目三久(32)とお笑いタレント有吉弘行(42)が熱愛、現在妊娠中であることが報じられた。
>夏目三久アナは、2007年、日本テレビにアナウンサーとして入社したが、2009年にコンドーム『サガミオリジナル』を持っているプライベート写真が流出。
>写真週刊誌『FLASH』に掲載されたことで、すべての番組を降板し、日テレを退社するきっかけになったとも言われている。
>じつは、このニュースとコンドームがらみでもうひとつ話題になっている案件がある。
>スクープした日刊スポーツの裏面に、かつて流出画像で夏目アナが持っていた『サガミオリジナル』が広告を出稿しているのだ。
sirabee20160824natsumesagami1-600x401http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/08/24092149/sirabee20160824natsumesagami1.jpg
>そのキャッチコピーは、「人生が、変わります」。日テレを独立し、今回おめでたが報じられた夏目アナにぴったりのフレーズとも言えるが…。
sirabee20160824natsumesagami3-600x401http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/08/24092153/sirabee20160824natsumesagami3.jpg
>編集部かスポンサーによる、気の利いたいたずら、もしくはお祝いメッセージなのだろうか?
>しらべぇ取材班は『サガミオリジナル』を製造・販売する相模ゴム工業の広報部に話を聞いた。

 >Q.今回の広告出稿は、ニュースにタイミングを合わせた?
 >広報:日刊スポーツさんには、毎日「突き出し広告」を出稿しているので、今朝のニュースに合わせたわけではありません。
 >Q.キャッチコピーも夏目アナに合わせたわけではない?
 >広報:はい、こちらも従来から継続して使用しているものです。

>というわけで、「タイミングのいい広告」は、偶然の産物だったが、『サガミオリジナル』が夏目アナによってふたたび注目を集めたことは間違いない。
>(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)


このコンドームネタ、ネットでも結構な盛り上がりを見せてて、それで思ったのは日刊スポーツ売れてないんだな…と。これ1面or終面で今年、イヤ去年からかな、ずっとやり続けてる広告なんだけど。先々月だったか、日刊の終面ではAKB総選挙を連日特集してたため、メンバーばっちりキメ写真の隣にサガミオリジナルだったのだ。
87b632ca_00018630439f(いずれも拾い画像)
ファンはいろんな意味で堪らなかったそうで、でも当時これが大して拡がらなかったのは、AKBはファン(あるいはアンチ)の間でしか感心が持たれてないから・夏目&有吉のように広く世間一般の注目を集める存在ではなかったから…というのはあるだろうけど、もっと単純に、日刊を読んでる人が少なかったから…という理由は覆せないだろう。ABC調査の去年の部数だと東京大阪合わせて150万部、対して読売1000万・朝日800万は比較対象外としても毎日400万の半分以下だし日経300万、産経200万部と比べても少ない。地方紙だって中日は270万部だ。他のスポーツ紙にしたってスポニチ150万、サンスポ135万、報知115万、デイリー95万部と同等以下だ。スポーツ紙の記事はネットで読む事も多いから錯覚してしまいがちだが紙面全ての記事がウェブサイトに掲載される訳ではないし、ましてや広告は反映しない。だから昨日、普段日刊を買わない人が初めて(あるいは久々に)買ってこの広告に気付いて…ってのが一連の経緯であって、でも普段読んでる側からすると「何騒いでんの?」ってなもんだったんだけどなあ。
 ぶっちゃけ、オートレース競馬競輪だけのために日刊を宅配で取るのって無駄じゃないか?とずっと思ってはいたんだけど、こういう事があるからなあ。もうちょっと継続してみるか(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字