August 16, 2016

平成ノブシコブシ吉村、自腹100万円で先物取引に挑戦「EXD44」 http://natalie.mu/owarai/news/198121
>2016年8月15日 8:00
>本日8月15日(月)深夜の「EXD44」(テレビ朝日系)に平成ノブシコブシ吉村が出演し、「ノブコブ吉村 競馬で勝ったあぶく銭で勝負! 100万円を投資してたった2日で大金をつかみ取る!」と銘打たれた企画に臨む。
>吉村は今年6月に競馬で大穴を的中させ、665万円の払戻金を手にした。このたび「EXD44」ではその中から100万円を使って先物取引に挑戦する。
>100万円の束を持ってロケに現れた吉村は「先物はヤバイんじゃないですか?」と不安げな様子。しかし、たった1日でも大儲けの可能性があるという専門家の話を聞いて俄然やる気に。果たして吉村を待つのは一攫千金か大損失か。

この記事だと665万の中から100万だけ勝負する企画に思えるけど、2000万する愛車BMWのローンがまだたっぷり残ってて「取り敢えず100万だけ残しといてあとは返済に」ってやった残りの100万だから、なくなったら本当にゼロ。まあ仕事はあるから一文無しになる訳じゃないけど、痛いのは間違いない。でもって相方がパチやスロや競艇番組でお馴染み、これだけ手広くやってるぐらいだから、吉村だって競馬以外にもやってるだろう。でも冒頭「婆ちゃんが『先物だけはやるな』って言ってた」と発言、超ハイリスクハイリターンなものだっていう認識だけはある様子。といって今さら破天荒キャラを捨てる訳にも行かない、不承不承口座を開き、連れられるがままに北辰物産(=商品先物取引の業者)の応接室へ。
 で、先物の基本をレクチャー。スタジオでVTR観てるバカリズムとハライチ澤部でも解るレヴェルの、噛み砕いた説明に納得しつつ、まずは何の取引をするか?
IMG_20160816_011618
原油とかパラジウムとかいう声もあったが

 「一番値動きの激しいのは」
 「金ですね」
 「じゃあ金で」

アッサリ決定。そして

 「金を買いか売りどっちかに全部入れます!」

思いっ切り初心者発言。先物は証拠金取引、FXで言うところのレバレッジが掛かってて、この業者の金取引では50倍だ。100万の売買は本当は5000万の取引だ ━━ 5000万の取引する手付金として100万払ったって考える方が解り易い ━━と聞かされ吉村(&バカリ澤部)驚倒。だから最悪、100万負けのつもりが「残債4900万払ってください」って請求が来る事すらある(もちろん、そうならないよう、トータルで100万マイナスになった時点で強制決算するシステムがあるが、相場が爆速で大きく動くとロスカットが追い付かず、元本以上にやられる事も少なからずある)。だから手持ち資金全張りは怖いもの知らずにも程がある、8:2や7:3で逆目を押さえるのがセオリーだ。…つってもそこはヴァラエティだし、破天荒キャラの沽券に関わる、やっぱこれで正解なのか。
 同社には売買手数料高いけど社員アナリストが相談に乗ってくれるシステムもあって(それでも最終判断は本人だし投資は自己責任だ)、でも今回TVという事で細かい事は言いっこなし、案内役の社員3人が全員上がる(=買い)と予想。刹那、吉村は「100万売り!買いでいったら普通ですもん」と逆張り宣言。まあこれも破天荒キャラを通しただけだろうが、専門家の意見に乗って勝ったところで「お前の腕で勝ったんじゃないだろう」ってツッコミが入る、ならばこれしかない。
 で、これが何と吉と出て、初日はプラス9万2千円。翌日、仕事終わりで駆け付けた吉村はそう知るや、今度は109万全て買いに一転。
IMG_20160816_181956
しかし翌日の金相場は下がってしまい、マイナス63万8千円という大惨事に。
IMG_20160817_151242
それでも「決済しなければ実損は確定ではないので、取り戻せる確率はある」と説明を受けると「だったらなくなるまでやりましょう!」と吉村は腹を括ってVTR終了。
 最終的な結果は、他に仕事が入ってて収録スタジオに居ない吉村に、スタジオからバカリズムがTEL。

 「あれから6万6千マイナスで、合計70万4000円のマイナスです」
 「えっマジっスか」
 「番組的には、損するならもっと派手に損して欲しかったですw 」

まことにごもっとも。元々大金かゼロかの一か八か的な企画だったんだから、だからこそ吉村も乱暴な張り方したのに中途半端過ぎる。不本意だったろう吉村はさらに続行宣言し「毎週この番組の最後に『今週の吉村』ってコーナー作って(残高発表して)ください」で一笑い取るもそれは叶わなかった、この3日後にゼロになってしまい吉村もギヴアップしたそうな。
 先物の醍醐味とか勝負処なんて内容では全然なくて、そこは残念だったがしょうがない、何せ深夜の30分ヴァラエティなんだから。吉村が100万を元手に大儲けするかゼロになるか…にテーマを絞った方が一般的な視聴者に「刺さる」だろうし。まあ面白かったからいいや、吉村お疲れ様( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字