July 17, 2016

消費税や円高で利ざや ヤクザの“錬金術”はマネできるのか http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/185791
>2016.07.16
24dc21dc1dff9d3d85e154e68daf1b7020160715142323775写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/185/791/24dc21dc1dff9d3d85e154e68daf1b7020160715142323775.jpg
>今月、重さ約110キロ、5億円相当の金をマカオから密輸しようとした暴力団員が捕まった。プライベートジェット機で那覇空港に持ち込む計画だったという。日本でも買える金をわざわざ海外から持ち込もうとしたのは、消費税の支払いを免れ、8%分の利ざやを稼げるからだ。
>「金の値段は世界どこで買っても同じ。非課税が主流です。ところが、日本やインドなど一部の国は売買の際に消費税がかかる。香港やシンガポールで金を買い、日本で売ると、店は消費税8%分を上乗せして買い上げてくれます。暴力団はこの仕組みを利用しているのです」(捜査関係者)

これ、逮捕されたって報じられた時は「?」だったのだが、そういう仕組みだったのか。覚醒剤や拳銃と違って金の所持や売買は違法でも何でもない、この逮捕された罪状だって関税法や消費税法ぐらいだろうからシャブやチャカより刑罰も圧倒的に軽い。違法とはいえ、こりゃ巧いトコに目を付けたもんだわさ。まあ20万円までなら合法的に無税で持ち込めるんだから、売買手数料引いても1万5千円ぐらいにはなる。もちろんビジネスにはならないが、我々素人が外国旅行料金のちょっとした穴埋めに…ってなら充分アリだ。
 個人でビジネスやりたいならブランド物の輸入だってイケる。自分の目利きに自信があれば、次キそうな新興ブランドを先回りして安いうちに仕入れて大儲けまで可能だ(その分ハイリスクだが)。そこまでリスクテイクしなくても、単純に今トレンドなモノの並行輸入だって充分ペイするだろう。日本じゃ処方薬だけど外国ではドラッグストアで買える薬、の個人輸入という手もある。スポーツ紙の三行広告欄にバイアグラの文字が踊ってたのはもう20年ぐらい前からだし、オッサンの知らないポピュラーなところではラシックスなんかがそうだ。利尿降圧剤で、本来の用途は浮腫みの軽減と血圧低下だが、利尿作用で一時的に体内から大量に尿が出る=短時間で体重減少となるので、ダイエット目的で人気なようだ(もちろん本質的なダイエットとは全く違う、間違った使い方なのだが)。で、このラシックス、ちょっと詳しい競馬ファンなら見聞きした事がある筈だ。
 降圧剤であるから本来は肺出血(競馬ファン的には「鼻出血」の方が通りが良いか)の予防薬として使われてたのだが、利尿作用から他の禁止薬物を早く体内から排出したり、また純粋にラシックス自体に競走能力向上作用がある事も判明し、ヨーロッパと日本では禁止薬物となっている。…こんなトコロで競馬知識が役に…は立ってないか(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字