July 08, 2016

「名古屋訪問オススメできぬ」深刻結果に市が危機感 http://mainichi.jp/articles/20160707/k00/00e/040/257000c
>毎日新聞 2016年7月7日 12時34分
>ナゴヤは、住民が知人にオススメできず、他都市からの訪問意向は最低−−−。名古屋市は6日、全国8都市のイメージなどを比較した調査で、こんな結果を公表した。市は「思った以上に深刻な結果」と危機感を抱く。
>調査は6月上旬、名古屋のほか東京23区、札幌、横浜、京都、大阪、神戸、福岡の各市に住む20〜64歳計約3300人にインターネットで都市の魅力やイメージなどを聞いた。
>「愛着度」「誇り度」「知人への推奨度」の3項目について「ある」と答えた割合から「ない」の割合を差し引き、数値化した。結果、名古屋は「愛着」(49ポイント)が8都市中7番目、「誇り」(27.5ポイント)は8都市中6番目と低く、「推奨」(12.2ポイント)は最下位だった。
>「買い物や遊びで訪問したいか」の設問では、他都市が37.6〜16.8ポイントだったのに対し、名古屋は1.4ポイントと非常に低かった。
>また、「名古屋で体験(訪問)したいこと」は「名古屋城」が最も多く、「なごやめし」が続き、3番目は「特にない」だった。【三上剛輝】

他都市からの来訪意欲が低いってのはしょうがない、地道に広報宣伝して行くしかない。それより住民自らが「遊びに来て」と推奨しない事の方が深刻だ。
934398b5bb59bccb(拾い画像)
いろいろ調べたところ、住む分には良いトコロではあるらしい。ただ、であるがゆえに遊び目的で来たって大したモンないよ、退屈するよ…って事のようだ。
 実家以外で旅行するのはバクチ場だけというロクデナシな俺からすると、調査対象の中の名古屋と札幌・京都以外は旅行目的地となる事はない。大阪は岸和田や和歌山競輪、福岡は久留米競輪や飯塚オートへの経由地として立ち寄る事もあり得るが、花月園や西宮・甲子園競輪がなくなってしまった今では横浜・神戸市はノーチャンスだ。で、名古屋。競輪場も競馬場もある。隣街の豊明にはJRA中京競馬場もある。笠松競馬と、今は亡き一宮競輪に行った時もちょっと立ち寄った。だから俺的には来訪意欲も高いんだが、少数派なんだよなあ…ってバクチ打ちである時点でそうか(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字