June 30, 2016

首位独走・広島ファンがおびえる「週ベの呪い」│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20160629_424596.html
>2016.06.28 07:00
baseball_magazine_carp【カープを特集した6月15日発売の『週刊ベースボール』】 http://parts.news-postseven.com/picture/2016/06/baseball_magazine_carp.jpg
>6月15日、広島の主砲エルドレッドが右太ももの不調で戦線を離脱した。広島ファンたちは「やっぱり『週ベ』の呪いだ……」と青ざめたという。同日発売の『週刊ベースボール』で、〈ビッグレッドマシンガンの閃光〉と銘打たれた広島カープの大特集が展開されていたのだ。
>ディープなプロ野球ファンの間で「週ベの呪い」はつとに有名だ。「表紙や特集で取り上げられたチームや選手は急激に調子を崩す」というジンクスである。
>25年ぶりのリーグ優勝がかかった広島ファンにとって、この“呪力”は気が気ではないようだ。
>「去年のこともあるし、週ベの記者さんはもう広島に取材に来ないでほしい(笑い)。2位の巨人とゲーム差はありますが、優勝マジックが出るまでは不安で仕方がありません。巨人に11.5ゲーム差をひっくり返された1996年の『メークドラマ』のトラウマが蘇ってきています」(カープファンの60代男性)
>ペナントレース以上に、今後の週ベの特集ラインアップから目が離せない。
>※週刊ポスト2016年7月8日号

呪いの具体例は省いたが、確かに個々のエピソードは強烈だが、雑誌の刊行ペース ━━ 要は、特集された球団や選手の数 ━━ と比べると、それほど確率的に高いとは思えない。でもひとたび「○○の呪い」なんてレッテル貼られて喧伝されると、外野はそういう先入観で捉えて、そういうトコばかり恣意的にクローズアップするようになるからねえ。
 対して、競馬マスコミでインタヴューした騎手から「本命にしないでください」とか懇願されたり「勝利の逆女神」呼ばわりされたりする人って、やっぱり回収率に如実に表れてる、確かに水準より大分下だ。野球ファンや選手だって勝敗に一喜一憂する人種である事は間違いないが、何せこちとら命の次に大切なゼニカネ賭けとるのだ、そりゃ評価もシヴィアになる。その上での疫病神扱いなのだ、週刊ベースボールなんか足下にも及ばんて(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字