June 28, 2016

加熱型たばこが人気「禁煙店でもOK」? 喫煙スタイルに変化も https://thepage.jp/detail/20160626-00000002-wordleaf?pattern=3&utm_expid=90590930-61.xNzyDlPgQMqWLPbfWLKP-A.3
>2016.06.26 17:00
>火を使わない次世代の「加熱型たばこ」が話題を集めています。最大手の日本たばこ産業(JT)が今年3月から発売した「Ploom TECH(プルーム・テック)」は注文が殺到し、専用キットの出荷を一時停止。6月23日から販売・予約を再開しました。また、フィリップモリスジャパン(PMJ)が昨年投入した「iQOS(アイコス)」も「全国的に品薄状態」(同社)と、好調な滑り出しを果たしました。
20160626-00000002-wordleaf-06cf71eaad667f6540497de299de55a85[写真]加熱式たばこの「iQOS」(ロイター/アフロ ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20160626-00000002-wordleaf/20160626-00000002-wordleaf-06cf71eaad667f6540497de299de55a85.jpg
>「iQOS 」は火を使わず、専用キットにたばこを挿入し、数十秒間たばこ葉を電気加熱することで出てきた蒸気を吸う方式。加熱キットとたばこはいずれも専用で、「マールボロ」銘柄4種のたばこが販売されています。喫煙者の口から吐き出されるのは蒸気のため、紙巻きたばこと比べ煙や灰がほとんどなく、匂いも気になりにくいのが特徴といいます。
>流通関係者は「吸い口は紙巻きたばこと同じで、ニコチンも含んでおり味わいも悪くないことから違和感なく切り替える人が多いようだ」と話しています。
>一方、JTも2013年から加熱型たばこを投入していましたが、今年3月に入ってさらに独自の技術を投じた「Ploom TECH」を発売しました。たばこの葉を加熱するのではなく、専用器具に入った液体を加熱して蒸気を発生、さらにたばこ葉の詰まったカプセルを通して吸う仕組みになっています。
>同社では「福岡の西日本鉄道天神駅ではPloom TECHのみ吸ってもよいカフェも登場しており、今後こうした加熱型たばこを容認する店舗も増えていくことも考えられる」と話しています。
>フィリップモリスジャパンでは「将来的にはすべてのたばこが加熱型に切り替わっていくことが目標」と強気の見通しを示しています。受動喫煙の問題が厳しく言われ、家族に気をつかってマンションなどのベランダで喫煙する「ホタル族」も、最近では近隣の階から苦情を言われることもある時代です。加熱型たばこのシェアが広がれば、こうした喫煙シーンも変化していくかもしれません。

記事中の「プルームテックのみ吸ってもよいカフェ」って、検索したらプルーム・テックを経験できるカフェをJT自ら出資開設したってだけ、

 「RETHINK CAFE with Ploom TECH」GRAND OPEN TRANSIT NEWS|TRANSIT GENERAL OFFICE INC. http://www.transit-web.com/news/transit_news/13797.php

これを以て「禁煙店でもOK」って見出しは意図的なミスリードだろうよ。実際、電子タバコだって禁煙店はどこもNGなんだし。パブリシティなのかもしれないが、この記事は問題ありだよなあ。
 とはいえ、モリス社が言うように、紙巻タバコが全面的に加熱型に置き換わったら…というのを想像する価値はある。以前、テレ朝『アメトーーク!』の「芸人タバコ事情」という企画でこのアイコスの愛用者が語ってたが、味はほぼ同じ、匂いは全くゼロとは行かないが非常に少なく、妻子の前で吸っても嫌な顔されないのだそうな。まあ夫だから何も言わないだけの可能性はあるが、それでも劇的にタバコ臭が減少してるのは確からしい。だから全喫煙者加熱型移行ってのは、全くの夢物語でもない。
 今時のパチ屋は分煙されてない店を探す方が難しいだろう。対してレース場は、競馬は概してちゃんとしてるが川口オートなど酷い、もちろん決められた喫煙エリアでしか吸わない人も居るには居るが、本来は禁煙エリアであるスタンドで吸ってるバカタレも少なくない。だから俺は、伊勢崎ならいざ知らず、川口に初心者を誘う気には全くならない。俺は禁煙に成功した(そして今もしている)が元はヘヴィスモーカーで、だからきちんとマナーを守って吸ってる人を悪く言うつもりはないし、マナーのなってない身勝手極まりない喫煙者のためにトバッチリ食ってる事には同情する。一方で、無法者にはタヒね!とマジで思う。
 で、では全喫煙者加熱型だったら?たとえ蒸気であれ、息吹き掛けられたら「テメ喧嘩売ってんのか」となるが、単純に口臭の事だけ考えても他人にわざわざ息吹き掛けるのは真性バカ認定出来る、つまりそんなヤツは居ない。…て事はOKか。この加熱型を吸うのが身近に居なくてまだ断定は出来んのだが、取り敢えず受認は可能だ。っつう訳で喫煙者の皆さん、バクチで勝ったら贅沢三昧も結構だけども、これを契機とぜひ加熱型タバコに切り替えてくださらんもんか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字