June 04, 2016

[コラム]旅行でガッカリした都道府県ランキング 東京は6位 - gooランキング http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3115/
>2016年06月02日 11:30
ryokouSShttp://ranking.goo.ne.jp/tool/images/column/2016/05/ryokouSS.jpg
>Ads by X-LISTING
>今回はそんな旅行で「ガッカリした都道府県」を調査・ランキングにしてみました。観光名所もあるあの都道府県が、もしかしたら上位に刺さってるかもですよ。

 >1位 沖縄県
 >2位 北海道
 >3位 鳥取県
 >⇒4位以降のランキング結果はこちら!

>2位は「北海道」。道外の人が思ってるより巨大な観光地が2位を獲得!北海道の夏は比較的涼しく避暑にはもってこいですが、冬は旅行者の皆さんが想像しているよりもはるかに寒さが厳しく、吹雪や寒さで全然楽しめなかった、なんて事が多そうですね。また北海道自体が非常に大きい上に交通手段が限られているため、少ない日程で効率的に回ろうと計画してほとんど移動しかしない旅を経験した人も多いようです。
>(執筆・イラスト:Hikaru Sano)
>調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
>有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
>調査期間:2016年3月4日〜2016年3月8日


前提条件として、行った事ないトコには票が入らない。だから鳥取県が3位ってのは凄いし、広島県がゼロってのは逆の意味でもっと凄い。で、北海道。厳寒か吹雪か、小樽の寿司屋でボ●●●●●たのかは判らないが、行った事ない人は「北海道は大きいんでしょハイハイ、解ってますよ」ってナメ切ってるから、記事にあるようにそのデカさに音を上げた…って可能性は確かにあるよなあ。まあ「九州と四国合わせたより北海道の方がデカい」って言われてもピンと来ないだろうし。でも『水曜どうでしょう』や『ブギウギ専務』といった北海道の人気TV番組では、道内を移動する企画を演者が一番嫌がる。そりゃそうだ、端から端まで ━━ 例えば函館から稚内とか根室とか ━━ だと約700kmある、これって東京〜青森や名古屋〜下関、大阪〜熊本とほぼ同じ。博多からだったら小倉〜大分〜宮崎〜鹿児島と遠回りして熊本に行くようなもんだ。『水どう』のカントリーサインの旅、鹿部町で大泉洋は猿払村を引いたが、これだって600km以上、そりゃミスターからバカ呼ばわりもされるわな。
伝われ道民の距離感! 道外の人「え、旭川にいるの?いま私札幌!あそぼうよ!」道民「…うん。」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/940401
古い話だが、輓曳競馬が廃止寸前になった時、ネット上で競馬ファンがあれこれアイディアを出し合ってたのだが、「せっかくのナイターなのに札幌の人を全く呼べてないのは努力が足りなかったからだ」「JR特急で2時間半」「そんな離れてるの!!」みたいな会話がそこかしこで交わされてたものだ。っつうか、札幌〜函館だって3時間半掛かるし。とにかく北海道はデカい。嫌ンなるほどデカい( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字