May 24, 2016

秋じゃ暑すぎる!運動会シーズンが5月で定着しつつある模様 http://sirabee.com/2016/05/21/121791/
>2016/05/21
>東京都教育委員会によると、2015年は都内の小中学校のうち小学校の5割以上が、中学校の9割以上が、それぞれ運動会を1学期中に開催したそうだ。今年も同様の傾向にあるという。
>1学期中の開催は、東京のみならず国内の多くの地域に広まっているようだ。
>運動会の開催が秋から初夏へシフトしつつある理由は、主にふたつある。
>ひとつ目は、「行事の集中を避けて分散化」したいということ。秋すなわち2学期は、運動会のほか学芸会や文化祭、音楽会、合唱コンクールといった校内行事がめじろ押しになる。
>いずれも従来の感覚では秋の開催がふさわしい行事だが、練習などの準備に要する時間と手間を分散するためにも、ひとつくらいは「1学期へ持って行きたい」という学校側の事情が見え隠れする。
>ふたつ目は、気候の変化による9月の暑さ。炎天下の校庭で運動会の練習を重ねると、特に低学年の児童は熱中症に陥るリスクが高まる。数ある秋の行事から運動会だけが初夏へシフトする大きな理由だろう。
>シフトによる分散化は、行事を見学・応援する保護者にとってもありがたいところだ。秋に集中しすぎては、仕事の休みなどを申し出る場合に「度重なると言い出しにくい……」といった遠慮が付きまとう。
sirabee160521undoukai4http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/sirabee160521undoukai4.jpg
>アンケートサイト「マインドソナー」を用いての調査によると、「5月の運動会には違和感がある」という人の割合は約38%。3人に2人は秋の開催にこだわっていないことがわかる。 歳時記では秋の季語とされてきた運動会も、5月の開催がすっかり定着しつつあるようだ。
>(取材・文/しらべぇ編集部・前田昌宏)

なるほど納得。創立記念日のような、どうしてもその日でなければ…といったものでない以上、施行時期変更は頷ける。
 まあ春と秋を入れ換えるぐらいなら別に良いが、1〜3月だと何かと面倒だ。3競オートでビッグレースの年間スケジュールが大変更される事がたまにあって、中央競馬は元日スタートの大晦日〆だから問題ないが、それ以外では4月1日からの3月31日〆で一年度だから、あるレースが同一年に2回行われたり、逆に「今年はナシ」なんて事もある。日本選手権競輪は今まで3月開催だったが、今年度からゴールデンウィークに変更されたため今年はダービーが2度も、それも僅か2ヶ月の間に行われたし、2001年度の大幅な制度改正では競輪祭は11月→1月開催に変更されたため、01年には行われなかった。
 もちろん競輪に限らず、他競技でも散見される。オートレースのスーパースター王座決定戦は当初1〜3月と流動的だったが、04年度から年末のビッグレースとして位置付けられたため、04年には1月と12月の2回行われた。いやホント4月1日新年度って制度は何とかならんのかと('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字