May 11, 2016

食中毒を出した肉フェスのハーブチキンささみ寿司、全然火が通っていなかった | netgeek http://netgeek.biz/archives/72923

まだちゃんとは判らないが、多分カンピロバクターだろうなと思う。と、カンピロについて知識があるのは、かつて競馬評論家の水上学さんがヤラレたと書いてたから。

 完全お手上げ | 白線の内がわ http://wave.ap.teacup.com/mizukami/594.html

数寄屋橋交差点で待ち合わせをする事が多いのだが、時間潰しにマリオンビジョン見てると中央区と保健所の連名で「たとえ新鮮であろうと鶏肉は生食するな鳥刺しや鳥わさは食うな」と結構な頻度で流れて、て事は言っても食うヤツ減らないんだろうな…とは思ってた。好きに食わせろ派の人が言うには、きちんと衛生管理されてる店で知識のある料理人が出すものはまず大丈夫なんだそうで、ならまあそれは良いとする。にしても、何だよ肉フェスって。「コンビニおでんは不潔」「他人が握ったオニギリは食えない」なんてデリケートな人からしたら屋外の人混みってだけで身の毛もよだつシチュエーション、さらに炎天下に、それでなくても食中毒リスク高いモンをバイトに調理させて出すって世の中ナメ過ぎだし、そりゃバイオテロ呼ばわりもされるだろうよ。
 ところで、屋外で飲み食いって事では、競輪場やオートレース場はどうなんだと。中央競馬や南関東4場と違って、見るからに小綺麗とは言い難い場も少なくない。でも食中毒出したなんて話は寡聞にして知らない。客の年齢層がはっきり上で、今の水準からすると不衛生な中で育ってるから免疫がある?いや、高齢者だから抵抗力が弱ってて…って側面もあって、だから客側が強いお陰だとは言い切れない。だからやっぱり、見た目はよろしくなくてもそこはちゃんとしてるんだよなと。昭和の田舎の海の家みたいなナリだからって、必要以上に怖がる事はないのだ(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字