May 18, 2016

青春18キップを使えば2370円で東京から小倉までいけるらしい - 多目的トイレ - はてなブログ http://tamokuteki.hatenablog.com/entry/2016/05/17/124856

こういうの見てしまうとまた旅打ち欲が沸々と湧いて来て、困る。
 今まで何度もブログネタにして来た「18」だが、一度も使った事はない。有効期間中に使い切れる自信がなかったからだ。つっても、改めて考えてみれば、発売金額の11850円を上回る乗車をすれば元は取れる。極端な話、前述ブログの東京→小倉は運賃13180円だからもう元は取れてて、残り4回余してしまっても構わないのだ(もったいないのは確かだが)。どうせ乗り放題なんだからより長距離を乗った方が偉い…ってのが18キッパー的ヒエラルキーであるようだが、こちとら誰かと競争してる訳でなし、とにかく元が取れれば充分なのだ。何よりも、本来の目的は普通列車長距離旅行ではなく旅打ちなんだから、9時間掛けてレース場行って1ヶレースだけ打ってまた9時間掛けて帰る…なんて全く意味がない。まあ名のある人がそれをやる分にはそれもまた酔狂ってなってそれなりにバズるのだろうが、俺はそんなタマじゃないし。
 とにかく時刻表総点検。ウチの社はお盆でもカレンダー通り(←顧客がそうなのだからしょうがない)、だから日帰りで、かつ、別に1Rからでなくても良いが最終Rまで打てて、さらにアフターでご当地グルメでも…っつうのが可能な限界を探る(土曜仕事終わりで目的地行って、ナイトレジャーを楽しんで1泊→翌朝観光してレース楽しんで帰る…ってんなら距離はかなり伸ばせるが、昨今のホテル宿泊代の高騰報道を思うとどうなんだ?となるので今回は除外)。で、西へは豊橋競輪で本当にギリ、浜松オートもまあまあギリだが出来なくはない…と出た。ちょっと歯切れが悪いのは、JR東日本側で湘南新宿ライン+上野東京ラインと広域直通運転をしてる、そのどこかでアクシデントが起こると全てにダイヤ乱れが波及してしまうから。東京戻りを切符の有効期間である24時から余裕を、理想を言えば1時間は見ておきたいのだ。
 他はどうか。中央線は立川以西にレース場がなし、総武線は千葉以東にレース場がなし、常磐線はいわきは今の時期ナイターばかり…だからこれらは除外、高崎・東北線方面だ。で、伊勢崎オートはナイターでも余裕、前橋競輪ももちろん余裕。東北線も、宇都宮競輪はもちろんだが福島競馬もやはりギリだが何とかイケる。
 今度は鉄道ではなく、レース場の開催スケジュールを見る。競馬は中央・地方問わず開催曜日は基本固定なので解り易い。問題は競輪オートだ。
開催日程|KEIRIN.JP
開催日程|KEIRIN.JP
開催日程|KEIRIN.JP
開催日程|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
競輪はFII開催にしか興味がないので、かなり限られる。浜松オートは8/28のみだが伊勢崎は結構チャンス多数、さてどうしたもんか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字