May 13, 2016

「だめだ、破産する」と阿鼻叫喚 「三菱自を日産が救済」で「空売り」派の目論見大ハズレ http://www.j-cast.com/2016/05/12266638.html?p=all
>2016/5/12 20:25
news_20160512202005-thumb-645xauto-86442三菱自株、この先どうなる……(2016年5月12日撮影) http://www.j-cast.com/assets_c/2016/05/news_20160512202005-thumb-645xauto-86442.jpg
>三菱自動車株は、不正が発表された2016年4月20日以降、急落した。発表前は約850円前後だったものが、約1週間後には一時412円前後まで下がった。
>「このまま下がり続ける」と踏んだ一部の投資家は、空売りをやめなかった。5月11日には、すでに不正が報告された4車種以外の9車種もデータを実測していない可能性がある、と公表された。
>しかし、11日深夜から12日未明に飛び出した日産自動車の巨額増資報道により、情勢はガラッと風向きが変わる。三菱自動車株は、11日もじわじわと上がっていたが、12日午前の東京株式市場は買い注文が殺到。11日の終値は495円だったが、12日10時を過ぎて買い気配のままストップ高の575円(前日終値比80円高)で推移し、そのまま取引を終えた。日産自動車の傘下で経営再建が進むことへの期待感が反映されたようだ。
>こうした動きにより、空売りを続けていた投資家は「大損」する可能性が高くなった。

 >「だめだー!破産しちまう」
 >「最高額損失になりそう」
 >「樹海ってどう行けばいいんですか」
 >「本気で焦っとる」

>といった声が相次いでいる。
>12日、日産のカルロス・ゴーン社長兼CEOと三菱自動車の益子修会長兼CEOは横浜市で記者会見し、両社が戦略的アライアンスを締結したと発表した。日産は三菱自動車の発行済み株式34%を2370億円で取得し、同社の筆頭株主となる。
>日産は、新規発行される5億660万株の三菱自動車株を、1株当たり468円52銭で取得する予定。


被害者である日産がリスクテイクして三菱自を救済するってちょっと、イヤかなり考え難いもんな、空売りに走った人の気持ちはよく解る。とはいえ、日本国内のみならず海外に目を向ければ、タイを中心に東南アジアで、ピックアップなどで少なからぬシェアを三菱自は持っていて、かつ、日産は中国でこそ一定の地位を築いてるがそれ以外の東南アジアは全然だ。また、日産のEVは日立の技術だが、三菱自は三菱電の技術なので、日産はいいトコ取り(あるいはイタダキ)出来る事を思えば、決して悪くない買い物ではあるらしい。…イヤしかしこれは御難だな。売り方も、事故と思って諦めるしかなかろうて(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字