April 18, 2016

和田アキ子が「パチンコは公営」と発言 国山ハセンアナから訂正を受ける http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11424657/
>2016年4月17日 14時40分 写真:トピックニュース
ab81deea92f0c4b3278d0d284a9381f8http://image.news.livedoor.com/newsimage/a/b/ab81deea92f0c4b3278d0d284a9381f8.jpg
>17日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、和田アキ子のパチンコに関する発言が訂正される場面があった。
>出演者がどれほどのパチンコ依存症に陥っているか、6つの設問から判定する番組企画も行った。和田は「パチンコ大好き!」と公言し、6つの設問のうち、「負けを取り返そうとして、途中で止められなくなった」の1項目に当てはまると明かしていた。
>一つでも当てはまる場合、適度といえるレベルをもはや超えてしまっている可能性があるという。国山ハセンアナウンサーが「アッコさんは気を付けてください」と警告すると、和田は納得いかない様子で「でも、公営ですからね、一応。パチンコ屋は」と発言したのだ。
>国山アナがそこですかさず、「パチンコは公営ギャンブルじゃなくて、遊技ですからね」と、和田の発言を訂正した。日本の公営ギャンブルは競馬、競輪、競艇、オートレースの4つであり、パチンコは現時点で含まれていない。

ライブドアニュースは「公営」を見出しにしてるが、この件の肝は「ギャンブル」発言の方だ。パチンコは法的には遊技であってギャンブルではない。もちろん事実上ギャンブルである事は間違いないが、建前上TVでそういう事は絶対言っちゃいけないし、「◯万負けた」はアリだが「◯万勝った」はNGだ。千原ジュニアが「換金」と口にした際、顔色失った事務所が当該発言を記事にしないよう駆けずり回った件もあったほどだ。

 換金タブー:酒とワラwの日々

TV番組ならいざ知らず、記者会見の席で「換金」と口にしただけでこれ↑だもの、生番組の中でパチンコ=ギャンブルと発言するなんて天地が引っ繰り返るほどの大失言だ。芸能界のご意見番(であるそうな。俺はこの人を好きではないが)和田アキ子だから問題化してないけど、これ若手の発言だったら一発レッドで芸能界追放ものの超絶失言だ。この人、老害とまでは言わないが、空気を読まない発言や態度をネットでしばしば批判されてて、でもさすがにこれには驚いた。もう何つうか、ねえ…( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字