April 01, 2016

【コラム】日清カップヌードルはプラスチックのフォークで食べるとウマイ http://rocketnews24.com/2016/03/30/730032/
img_9077-1https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2016/03/img_9077.jpg
>毎日食べたいとは思わないが、たま〜に、無性に食べたくなる日清のカップヌードル、あなたは何を使って食べている?
>私はフォークだ。断じてフォークだ。箸ではない。プラスチックの白いフォークだ。スーパーやコンビニでもらえる、使い捨てのフォークだ。金属のフォークは認めない。なぜプラスチックのフォークなのか。答えはズバリ、「うまいから」である。
>なぜプラスチックのフォークで食べるとウマイような気がするのか? その原理は謎であるが、とにかく日清カップヌードルとプラスチックのフォークの相性はバツグンだ。それもそのはず、日清のカップヌードル発売当初(1971年)は、プラスチックのフォークと一緒に販売されていたそうな。そう、生まれた時からコンビなのだ!
>しかしながら、いつしかフォーク添付の文化はなくなり、「誰と組んでもOK」的な相方ボーダレスの時代に。となると最大勢力の箸が多用され、プラスチックのフォークが忘れ去られるのは当然の結果といえよう。だが、ちょっとまってほしい。
>もしもまだ、「プラスチックのフォークで日清カップヌードルを食べたことはない」という人がいたら、ぜひとも1度はトライしてほしい。おそらくきっと、ぜんぜん違うと感じるはず。
>執筆:GO羽鳥
>Photo:RocketNews24.

ワインやビールやコーヒーが、グラスや器で味が違って感じるのはつとに有名。ワインは香りの立ち易さ、ビールは泡の立ち易さや消え難さといったファクターがあるが、唇に触れるグラスの厚さも非常に大きく影響するという。実際いろんな要素に味は左右されて、ならばカップヌードルを啜るフォークも、話として有り得なくはない。現に羽鳥さん、フォークなら何でも良い訳ではなく金属製はダメ!とハッキリ書いている。でもってカップヌードル限定だ、どん兵衛やペヤングや、あまたあるカップ麺でも薦めてる訳ではない、あくまでカップヌードル限定プラスチックフォーク理論。まあ、初出時フォーク説に拘るならば、実際付いてたプリンに付けられるような透明プラスチックのペナペナの小さいヤツでなければ…とも思うが、現実問題今そんなの手に入んないし、そこは大目に見よう。
 で、この記事を同僚に話すと「ああ、(ウインズ)後楽園(の自販機)もフォークだけど、確かに美味しいわ」マジか( ゚д゚ )! …いや、でもあそこ、どん兵衛とかも縦長の自販機仕様だった記憶が。っつうか、スーパーで売ってるよりかなり高いから、ハナから見向きもしてなかったのよね。どっかコンビニでフォーク掻っ剥いで、ウチで実験してみるとするか( ´-`) y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字