March 06, 2016

 休日出勤の下調べやら打ち合わせやら何やらで、普段行かないトコを動き回った。で、久々に入った西武池袋駅の激変振りに驚いた。池袋駅は毎日のように利用するし、西武百貨店地下の紀伊国屋書店もツキイチぐらいだが足を運ぶ、とはいえ西武線に乗る訳じゃないから駅ナカがどうだとかは全く知らなかったのだ。
 西武線に乗らない、則ち西武園競輪に行ってない、かつ練馬駅(←実際には区役所前だが)から高速バスで伊勢崎オートにも行ってないって事な訳で、実にどうもバクチ好きとしては面目ない。まあ伊勢崎は西武線使わないルートの方が本線だが、西武園はちょっと問題だ。とはいえ俺的言い訳ももちろんあって、というのは俺が競輪を始めたのが1998年だが、当時は確か年間72日×50場=延べ3600日の開催があった。今は52日×43場だから2236日、さらに本場観戦不可のミッドナイト開催を除くと、

 ミッドナイト競輪|ミッドナイト競輪とは?
 >平成26年度133日の開催だったところ、平成27年度は225日開催の予定です

観戦可能なのは往時の56%の日数しかない。でもって今の輪界は、各場、年度内に一度のグレードレースを広域場外発売してもらう事で経営を成り立たせてて、だからその場外場では、一般開催を行いつつの併売ではなく場外売りに専念してもらいたい(=その方が売上が良い)。それは全場お互い様だから、必然的に一般開催は平日に追いやられる。A級よりS級、グレードならなお良し!って人ならそれでも問題ないだろうけど、こちとらS級は紛れが多過ぎるからヤだヒラ開催万歳\(^o^)/ っていう特殊ファン、なおかつ平日仕事だからして。ウチから電車1時間圏内に競輪場は甘く見て8ヶ所あるが(=取手、大宮、西武園、京王閣、立川、松戸、千葉、川崎)、
開催日程|KEIRIN.JP
開催日程|KEIRIN.JP
それでもこの開催日程じゃ、仕事休みの日に番組調べて「こっちの方が面白そう」って選択するなんて不可能に近いし、旅打ちを考慮してもかなり厳しい。ダメ押しに、俺はオートを主戦場としてるし競馬もやる、「初めに競輪ありき」ではないとあっちゃ、そりゃ競輪場から足が遠退くというものだ。

 今後のオートレース事業について|インフォメーション|オートレース AutoRace Official Website
 >4.平成28年度開催体制について
 >(1)開催日数
  >平成28年度の開催日数は、川口112日、浜松80日、飯塚88日、山陽48日、伊勢崎88日の計416日となり、5場の開催日数は平成27年度より増加します

山陽オート並の開催日程なんだものねえ。果たして俺が次、競輪場に行けるのはいつになるのやら( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字