February 23, 2016

陸連が福士に異例要請 名古屋「出ること避けて」 http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1607599.html
>[2016年2月22日9時18分 紙面から]
sp-207fukusi-ty160222-w300_01月31日、大阪国際女子で優勝し、笑顔で1番ポーズをとる福士 http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/img/sp-207fukusi-ty160222-w300_0.jpg
>日本陸連の麻場一徳強化委員長(55)は21日、リオデジャネイロ五輪の女子マラソンの最終選考会、名古屋ウィメンズ(3月13日)にエントリーした福士加代子(33=ワコール)について「出ることは避けてもらいたい」と発言した。1月の大阪国際女子を制した福士は、日本陸連から「当確」が出ていないため出場する意向だが、麻場強化委員長は五輪でのメダル獲得を狙うためにも出場しないよう説得に乗り出す構え。その一方で「当確」は出せないと従来のスタンスを変えなかった。
>強化トップが、一選手のレース予定に触れることは異例。しかも名古屋回避の勧めだった。「予定は白紙ですが」としながらも「何もしないでいるわけにはいかない」と、福士の説得に乗り出す構えまで見せた。
>選考要項の不備も認めた。福士は設定記録2時間22分30秒をクリアして優勝し現実的には五輪当確。だが設定記録突破者が複数出た場合、その中で優劣を決める規定がなかった。そのため、日本陸連は五輪当確を出すことができなかった。
>ただ福士側がこだわる「当確」については「その辺は難しい。選ぶとはいえない。今から名古屋を走る選手もいる。3つの大会が終わらないとそういうこと(当確)はできない」と従来のスタンスのまま。「最後の最後までできることをしたい」としたが、強化トップが出馬してもルール上は“空手形”になりかねない。【益田一弘】

 ><女子マラソン五輪代表選考問題の流れ>
 >◆1月31日 大阪国際女子で福士が独走優勝。2時間22分17秒は同30秒の日本陸連設定記録を突破。
 >◆2月1日 福士陣営が名古屋ウィメンズ出場を検討。ワコール永山監督は「日本陸連から『(五輪)当確』という言葉がない」。
 >◆同6日 丸亀国際ハーフの前日イベントで、日本陸連の酒井強化副委員長が「出るなとは言えない。選考要項ではわずかに落選もあり得る」と発言。
 >◆同8日 永山監督が「(代表入りへ)生きるか死ぬかでやっている。我々は攻めるしかない」と合宿準備に入ったことを明かす。
 >◆同21日 日本陸連麻場強化委員長が福士陣営へ異例の要望。
 >◆同25日 名古屋ウィメンズエントリー選手発表。
 >◆3月13日 名古屋ウィメンズ号砲。
 >◆同17日 日本陸連理事会が開かれ、代表決定の予定。


マラソン選手のオリンピック出場選考が不透明だ、なんて指摘は昨日今日始まった話ではない、もう十何年、様々な形で批判されていた。

 >選考要項の不備も認めた

落ち度を認めたからって赦されるもんじゃないだろうよ。ただまあ、陸連としても可能な限り上位を、さらにあわよくばメダルを…ってな目標がある以上、選手選考に於いて可能な限りフリーハンドを残しておきたい→この後の名古屋で化け物級の記録を2人以上叩き出す可能性がゼロとは言えない=まだ福士に確約出したくない、ってのも理解は出来る。
 これを3競オートに置き換えると…競馬競輪ではちょっと考え難い。競艇やオートのポイント制の勝ち上がり過程で勝負駆け成功、準決勝に滑り込める…と思いきや、後のレースで自分より上位の選手も勝負駆け成功されたらやっぱり準決勝に乗れない、ってのと同じ図式か。いや福士は準決勝(=国内選考レース)で勝負駆け成功させたのに決勝(=リオ五輪)に出れないかもしれないってんだから、もっと辛いし深刻かつ切実だよな。もうお気の毒様としか(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字