December 28, 2015

座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー http://trafficnews.jp/post/47210/
>2015.12.26 須田浩司
>先日、福岡と鹿児島を結ぶ高速バス「桜島号」夜行便で、運転手が「後ろの人のことを気にしてリクライニングを倒せない、ということのないよう、皆でいま一斉に倒しましょう」という主旨のアナウンスをしたことが、ツイッターなどで話題になりました。
>「神対応」とも呼ばれたこのアナウンスを行ったのは、いわさきコーポレーション(鹿児島市)に所属する39歳の運転手。後席を気遣ってリクライニングせず、窮屈な姿勢で仮眠する乗客が気になっていたそうで、会社のマニュアルには無い、ふと考え付いたアナウンスだったといいます。
>実は、高速バス車内で発生するトラブルとしてよく聞かれるのが、シートのリクライニングにまつわるものなのです。
>「後ろの人のことを考えると気兼ねしてシートを倒せない」「できればシートを全傾してくつろぎたいが、トラブルに巻き込まれるのが嫌なので倒したくても倒せない」といった乗客の声は少なくありません。
>リクライニングにまつわるトラブルを防ぐべく、高速バスを運行する会社も対策をとっています。
151226_bus_01気兼ねなく倒せるという高速バス「VIP LINER」の「一斉リクライニング」(画像出典:平成エンタープライズ)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/12/151226_bus_01.jpg
>首都圏と名古屋、北陸、関西間で高速バス「VIP LINER」を運行する平成エンタープライズ(埼玉県富士見市)では、「一斉リクライニング」というシステムを取り入れています。
>消灯時間になった時点で「ではシートをリクライニングして下さい」と自動放送にてアナウンスが入り、皆でシートを倒すというシステムで、気兼ねなくリクライニングできると乗客から好評を得ています。
>【了】
>Writer: 須田浩司

これ実際トラブるんだよな。今はなくなってしまったが、阪急バスの池袋・品川・横浜〜京都・大阪だったか、それで京都向日町競輪に旅打ちに行った帰り、俺の右後ろの客からクレームが来た。曰く、左(=俺の直後)の母親は足が悪く、だからあまりシートを倒さんでくれと。言わんとするトコロは解るがなぜ縁もユカリもない俺が安眠を犠牲にして気遣いせにゃならんのだ。つか、結構威圧的だった口調にカチンと来た事もあり「じゃ(俺と席)変われ!」と。言っちゃ悪いが所詮は貧乏人の乗り物、みんなで快適にマナーを守って…なんて乗客ばかりではない、という覚悟…つったら大袈裟か、でもそういう心構えは持っておいた方が良い。いやもちろん何事もない快適(に寝られるかどうかはともかく)な旅である事の方が圧倒的に多いんだけど、不特定多数の人間が一堂に会するんだから、一応ね(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字