December 01, 2015

「若者の宝くじ離れ」に「またか」 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151130-00046130-r25
>2015.11.30
2ce422fb.jpg根強い「宝くじファン」は多く、発売日には行列ができる売り場も ※この画像はサイトのスクリーンショットです http://amd.c.yimg.jp/amd/20151130-00046130-r25-001-1-view.jpg
>11月25日に、年末ジャンボ宝くじが全国で一斉発売された。今年は1等が7億円で、1億5000万円の前後賞を合わせると史上最高額の10億円となる。また宝くじ発売70年を記念し、70万円が当たる特別賞も約1万本用意されているとのこと。
>FNNニュースがこのトピックを、

 >「宝くじの売り上げは、若者の宝くじ離れなどで、減少傾向が続いていて、賞金額をアップすることで、売り上げ増加につなげたいとしている」

>と紹介すると、ネットユーザーたちからツッコミの声が上がった。「若者の○○離れ」は「若者の新聞離れ」「若者の車離れ」など、報道でしばしば使われる定型句だが、あまりにも多用されることから、「なんでも若者のせいにするな」と、ネット上では一種の定番ネタ化しているのだ。
>ツイッターでは

 >「若者の宝くじ離れって…なんでも若者の○○離れってすりゃいいと思うなよ」
 >「今『若者の宝くじ離れ』という単語がテレビから聞こえた。もはや釣りとしか思えなくなってきた」
 >「FNNニュースで『若者の宝くじ離れ』と言っていて、そんなことどこで調べるんだろうと思った(笑)」

>などといった意見が多数みられる。
>冬の風物詩ともいえる「年末ジャンボ」も、「若者の○○離れ」ネタの餌食(?)になってしまった…というニュースだった。
>(花賀 太)


売上不振の理由を何でもかんでも「若者の○○離れ」で片付けるのだって、単なる思考停止でしかないよな。とはいえ、確かに若年層の可処分所得の減少という現実はあって、だからどんな業界でも若年層をいかにして取り込むか苦闘してはいるが、その上の、今現在コアな層でありながら取りこぼしてるトコロ、をケアする方が正直手っ取り早いとは思う。それは3競オートももちろんそうで、まだまだやりようがある筈なんだよな( ´-`)y-~~~

Younger Than Springtime
Younger Than Springtime

アーティスト:Ross Tompkins
販売元:Arbors
発売日:2001-09-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字