November 29, 2015

 先週ネタにしたばっかりのテレ玉『乃木坂ぷぷぷ』が録画されてなくて「?」となったのだが、調べてみると急遽の打ち切りという異常事態に。
image(拾い画像)
しかもネットを漁ると、とんでもなくエグい話になってて驚倒した。
 まず、『乃木ぷぷ』は通常の番組とは成り立ちが違うというトコから話は始まる。例えば通販番組は、通販業者がTV局の放送枠を買い取ってO.A.する(だから何やっても良い訳ではもちろんなく、局の審査はあるだろうが)。これら通販番組は、新聞雑誌のラテ欄や局ホームページの番組表には載っているがそれだけ、局サイト内で内容の詳細な説明まではない。これは通販番組に限らず、訳解らん演歌の番組とか(レコード会社か事務所がカネを出している)、今日16時からMXTVでやってた競艇中継もそうだ(競艇の主催者がカネ出して「これ視て電話投票してね」とか「これで初めて視た人が、ゆくゆくは競艇ファンになってもらえれば」という事だ)。で、『乃木ぷぷ』もテレ玉や乃木坂46サイドが作ったり制作会社に作らせたのではなく、制作会社側から話を持ち掛け枠を買い取ってO.A.してた番組だった。もちろん俺は関係者じゃないし、聞いた訳でもないが、傍証はある。
 まず、キー局の系列じゃない独立系U局といえば、番宣CMが付き物だ。名シーンのダイジェストに続いて出演者が宣伝文句言って「視てね〜」って手を振るヤツで、テレ玉でも『探偵!ナイトスクープ』や『いろはに千鳥』、『ボビー's スタジアム』etc.とにかくいろいろあるが、乃木坂といえば、テレ玉の全番組の出演者で西田敏行(=ナイトスクープ)の次ぐらいには著名な存在だ、なら乃木坂メンバーも千鳥やボビー・オロゴンよろしく「視てね〜」ってやって良さそうなものだ。然るに、何もなし。枠を売っちゃってるものの宣伝を局がさらにする道理がない…という事だ。
 また、俺はテレ玉では前述『いろはに千鳥』や『白黒アンジャッシュ』、『ブギウギ専務』を録画してるが、テレ玉に限らず他局でも、録画した30分番組をCMカットすると23分程度になるのが普通で、しかし『乃木ぷぷ』は26分もある。TV局側からすると15秒CMを12本も売れる枠をみすみす本編に回すっていうのはあり得ない愚行、だからこの番組のCM販売に関してテレ玉の営業はタッチしてない事が伺える。でもってそのCMも、聞いた事もない引越業者とか(とんでもなくシュールで、見ものではあるのだが)池袋のキャバクラとか、他のテレ玉の番組で見た事ないものばかり。制作会社が「乃木坂の番組やりたいんで土曜24時30分の枠売ってください、番組内のCMこっちで取って来るから(テレ玉にマージン取られる訳じゃないので)そこから制作費出る、最悪ダメでもグッズやDVDもあるし」って企画書出して、テレ玉のOKもらった…ってな背景だったと伺える。さらにこれを裏付けるのが、乃木坂や48グループの番組は例外なく企画や制作、監修といった形で総合プロデューサーたる秋元康のクレジットがあるのに、この番組はそれもなかった。もうどこを取っても、この番組は異例さに溢れている。
 で、じゃあ番組終了の要因である「制作上の理由」とは何か?…これ書いて俺が「風説の流布」だの名誉毀損だのになるとアホらしいのでしないが、ネット漁ると出て来る内容がなかなかに強烈だ。暮れの押し迫った時期だとみんな物入りだから警戒もするけど、その前のノーマークな時期に、しかも三連休のうちに決行するとはねえ。テレ玉に乃木坂に秋元に吉本興業にと、使える看板フル活用だもんなあ。いや大したもんだわさ( ´-`)y-~~~

【追記】
テレビ埼玉人気番組でプロデューサー「横領」疑惑 被害総額は億単位?「被害者の会」結成も http://www.j-cast.com/2015/12/01252010.html?p=all
記事化。

フォー・オール・ウィ・ノウ
フォー・オール・ウィ・ノウ

アーティスト:ホセ・ジェイムズ&ジェフ・ニーヴ
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-08-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字