October 28, 2015

事故死男性の身元、競輪場送迎バス乗車券で判明 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151027-OYT1T50161.html
>2015年10月28日 07時14分
>静岡市葵区の駐車場で17日、大型バスにひかれて死亡した男性の身元が9日後の26日にようやく判明した。
>手がかりになったのは、ポケットに入った静岡競輪場が発行するバスの乗車券だった。
>事故は17日午後7時頃、同区黒金町のホテル駐車場で起き、酒に酔っていた男性は大型バスの下敷きになって死亡した。男性の所持品は、ジーパンのポケットに入った現金数千円と「藤枝」と印字された静岡競輪場発行の無料送迎バスの乗車券のみ。免許証など身元を特定できるものはなかった。
>静岡中央署はこの乗車券に目を付け、男性が日頃から競輪場に通っていたと想定。競輪の開催日に合わせ、静岡駅から競輪場に向かうバスに署員が乗り込み、乗客一人ひとりに顔写真を見せて回ったところ、男性と顔見知りの競輪場仲間にたどり着き、身元が割れた。この男性は、島田市に住む男性(75)と判明した。
>同署によると、男性は独り暮らしで、地域とのつながりは薄かったとみられる。家族からの捜索願も出ていなかった。

17日って事は年金出てすぐ、それで景気良く一杯やって、そのまま昇天か。事故の状況が判らないから迂闊な事は言えないが、とにかく合掌。
 で。独居老人なら家族からの捜索願なんかある訳ない。今日日ご近所付き合いだって減っている、隣近所も独り暮らしの人ばっかりだったら、そこからも出ないでおかしくない。となると趣味の仲間内か。まあランニングでも俳句でも良い、この人の場合はたまたまそれがギャンブルだったってだけだ。
 にしてもこれ、他でも有り得るだろうか。中央競馬だったら人が多過ぎておそらく埋もれてしまう、例えば毎土日、中山のど・みそで同じの食ってる…ったって、店員だって覚えてないだろう。ウインズだったらあるいは…いや、後楽園みたいに1フロアの大きいトコだと無理があるな。もっと言えば、中央は3場開催の時はレース間隔5分おきなんてなる、とても他人の事にまで気なんて回らないよなあ。大井だったら…これも飲み食い屋ならありかもしれないが、無料バスってなると厳しいだろうなあ。
 つうか静岡だって、競輪場としちゃ日本有数の入場を誇る場だ。ただ、地方競馬と比べても競輪場って格別に敷地が狭いし、競技自体の性格上、客同士が同病相憐れむというか、内輪みたいな感覚があるから、ある程度入り浸ってればお互い「話した事はなくても顔は知ってる」みたいな人は多かったろう。そういう部分ではラッキーだった。…いやしかし、何とももの悲しい(´・ω・`)

チケット・トゥ・ライド
チケット・トゥ・ライド

アーティスト:スウィングル・シンガーズ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2000-12-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字