October 17, 2015

 テレ朝『タモリ倶楽部』、オープニングの画像で吹いてしまった。「コンビニでヤっちゃいました!」みたいなAVで使われる事で有名な、コンビニもどきのスタジオなんだもの。つってもこの番組でAV特集なんかやる訳ない、ゲストの映画監督・大根仁によると、閉店時間とか定休日に借りる事が出来ないコンビニとファミレスは、真面目な撮影でも大変苦労するのだそうな。という訳で、今回の企画はそういうニッチな需要に応えるべく造られたスタジオを紹介するという30分。
image
 やはり大根監督曰く、警察署はそれっぽいビルを借りて(もちろん装飾するのだが)撮るが、交番となると本当に適当な物件がなかなかないそうで(神田のはよく使ったという)、この交番スタジオは凄いと激賞したり、目黒駅近くのヨーロッパの街並みを模したセットスタジオは電車の音が入りまくりだが、この手の外国映像再現的撮影はアフレコ前提なので無視出来るとか、大根監督が居るせいで撮影=動画とつい勘違いしてしまいがちだがファッション誌の撮影も多い、との説明にはなるほど納得させられたり。いや本当、目からウロコが何枚落ちたか。あと、ちょっと広めのワンルームは壁も天井も床も銀一色、そこに白い長方形のアクリル板の透過光照明が何枚も並ぶスタジオ、これは宇宙船をイメージしたものだそうで、でも宇宙船たってショボいだろコクピットも何もないし?…と思いきや、JポップのMVに使われてるのだと。言われてみれば、何の曲かは思い出せないが何かあったよなと。あと、アニメのコスプレして個人でスチール撮影する人も多いとか。なるほどねえ。
 東京の建築ラッシュは凄いが、それでも俺の勤め先のビルには空きフロアがあるし、テナント募集中の看板は多々見掛けるし、売れ残るマンションだってある。「不動産持ってりゃ勝ち」みたいについ思ってしまいがちだが、上手いこと運用出来ないとリターン少ないどころが固定資産税すら払えず持ち出しに…っつう事態になってしまう訳で、やっぱバクチだ。そんな中、撮影スタジオ化ってやり方があるんだなあと。
 とは言うものの、これだって商才がもちろん要る。ある映画で美術さんが作った飛行機内(客室やコクピットはもちろん、トイレまで)のセットを一式譲り受けて移築したというスタジオの人は「パーマネントで飛行機のスタジオを常設してるのは日本でウチだけだと思います」と胸を張ってたが、逆に言うと飛行機以外には使えない、ツブシが利かない訳で、他で稼げるアテがあって初めてそういう特殊なスタジオを作る冒険が出来るんだよな。ニッチなニーズのスタジオと一口に言うが、稼働率悪くて大赤字じゃ洒落にならない。うん、このさじ加減こそが商才なんだよな( ´-`)y-~~~

ジャズ・スタジオHGBS(1)
ジャズ・スタジオHGBS(1)

アーティスト:ハンス・コラー
販売元:ポリドール
発売日:1999-03-03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字