October 05, 2015

【巨人】福田の野球賭博行為の疑いでコミッショナーに告発 笠原の知り合いから紹介 http://www.hochi.co.jp/giants/20151005-OHT1T50094.html
>2015年10月5日16時57分スポーツ報知
b925f475.jpg巨人・福田聡志投手 http://www.hochi.co.jp/photo/20151005/20151005-OHT1I50038-L.jpg
>巨人は5日、都内の球団事務所で緊急記者会見を行い、福田聡志投手(32)が野球賭博を行っていた疑いがあることが明らかになったとして、同日付で野球協約第181条に基づいてコミッショナーに告発したと発表した。
>球団によると、福田は今年8月、知人の税理士法人勤務という男性A氏から野球の試合で賭けをしないかと誘われ、全国高校野球選手権の複数の試合の勝敗で賭けを行った。A氏とは巨人・笠原将生投手(24)の友人の知り合いで、昨年、笠原から紹介された人物だったという。
>A氏から福田には、当日の試合ごとにハンデをつけた一覧がメールで送られてきた。その中から賭ける試合を選び、賭ける点数を伝えるやり方で賭けは行われた。A氏から1点1万円と説明され、最初は5〜10点をかけていたが、負けが続いたため挽回しようと賭け点を増やしていき、福田は高校野球が終了した時点で大きな損になった。
>A氏から「遊びだからプロ野球で取り返せばいい」と持ちかけられ、その後、プロ野球とメジャーリーグの試合も賭けの対象にするようになった。9月上旬までプロ野球で約10試合、メジャーリーグで約10試合賭けを行い、プロ野球では巨人戦が3〜4試合含まれていたという。
>A氏から「遊びだからどんどんやっていい」と言われて精算を求められることはなかったため、現金のやりとりは一度もしていない。しかし、最終的には百数十万円の損となっていたという。
>9月上旬、福田は賭けはやめようと思い、A氏からのメールに応えなくなったため、そこからA氏の取り立てが始まった。9月30日、A氏がジャイアンツ球場を訪れ、「福田選手の借金を取り立てにきた」と話したため問題が発覚した。
>球団は、笠原についてもA氏が野球賭博常習者と認められれば野球協約に違反する可能性が出てくるため、福田とともに5日付で謹慎処分とし、福田の賭けは刑法の賭博罪に当たる疑いもあるため、警察への届け出も検討しているという。
>久保球団社長は「福田の行為は決して許されるものではありませんし、当球団としても、球団社長である私としても、ざんきの念に堪えません。プロ野球の信頼を失墜させるものであり、全国のプロ野球を愛するみなさん、巨人ファンのみなさんに、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

言いたい事は山ほどあるが、取り急ぎ一つだけ。法律上、各種の宝くじやtotoはあくまでくじ、ギャンブルではない。株式投資やFX、商品先物取引は商行為に過ぎない。パチやスロは業界人以外全員がギャンブルだという認識だが、法律上は大人のゲーセンだ。で、現行法ではそれ以外のギャンブルについては、3競オートしか認められていない。とは言うものの、前述のいろいろに「ギャンブル性」が含まれている事もあり、だからいちいち目くじら立てるほどものではない…というのが大人の姿勢としたものだ。「パチで○万勝った」などとツイしたりブログに書いた人が賭博罪で逮捕されたなんて例はないし、麻雀を賭けずにやるヤツなどいない、ゴルフで握らないヤツもまず居ない。生まれてこの方この手のバクチをやった事のない清廉潔白な人間でもない限りは他人の事を言えた義理でなし(もちろん俺もだ)、だからそこは一歩譲る。それをしたのがプロ野球選手だったとしても、百歩譲って良しとする。さらに自らの職業に関する野球賭博であっても、非合法組織に与するものでない限りは(まずそんな事はないだろうが)、百万歩譲って大目に見よう。でも、それでも、自分が所属する球団の試合に賭けちゃ絶対ダメだ。勝っても負けても、それは八百長の謗りを免れない。
 世の中には、他人を攻撃するのが趣味とか生き甲斐だとかいう人が居る。直接利害関係があるとか思想心情が異なるとかの理由があるならいざ知らず、自分は安全圏からただターゲットを一方的に叩き悦に入るという、あまり趣味のよろしくない手合いではあるが、とにかく、こういう手合いは粗探ししては脚を引っ張る事ばかり考えてて、そのターゲットとされないよう、隙は作らないようにしなければならない。それでなくてもギャンブルなんてのは無条件に嫌う人の多いものなのだから、なおさら慎重に念入りにダメ潰しをしなければならない。
 それは供給側のみならず客側にしてもそうで、例えば麻雀の先ヅモがうるさく言われるのは単にマナー違反なだけでなく、勝った時「お前イカサマしてたろ」って因縁付けられないための自衛策でもあるからだ。3競オートで選手や騎手が開催中缶詰めにされ外部と連絡を断たれるのだって、実効性の高さよりも、外野から八百長の疑いを掛けさせない、「ウチはちゃんとやってますから」というアリバイ作りのためだ。それをコイツは!…結局のところ、賭場の作法が解ってないのだ。こんなヤツは負けるに決まってる…って実際負けて、しかも踏み倒そうとして、挙げ句にこのザマだ(おそらくは球界永久追放)。巨人の初代オーナー・正力松太郎氏は「巨人軍は球界の紳士たれ」と問いたのは有名だが、その資質が皆無だったんだねえ( ´,_ゝ`)

ジャイアント・ステップス(+8)
ジャイアント・ステップス(+8)

アーティスト:ジョン・コルトレーン
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2008-02-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字