October 02, 2015

単勝が正解だった? オールカマーで3連単が的中した編集長の悩み http://umakeiba.com/post/907/
NEW 2015年10月1日(木)13:07 上田一幸 優馬編集長日誌
>【優馬編集長日誌】
>今週の月曜はJRAの方々と施設見学会へ。平和島競艇場に行ってきた。
>レースに出走する数は6艇と決まっているので舟券は馬券と違って目数が少ない。3連単でも120通り。競馬の3連単は16頭立てだと3,360通りもあるが、120通りなら買う気になれば全通りだって買える。だが当然、競馬の3連単と違って配当はつかないので、20通りも買えばガミとなってしまうことが多々。私は後半5レースを8通りに決めて買っていたのだが、これでも多いのかなと思った。ちなみに後で調べたら、3連複で買っていたら全部当たっていたのであるが、たぶん配当はグッと少なくなるから、全部当たっても3連複で買っていたらマイナスになっていたのだろう。5レース買って2レース的中で収支はトントン。馬券と同じで、どの種類の舟券を買うかが難しいと思った。
>ここで馬券の話に入ろう。先にも述べたが、舟券と同じでどの種類の馬券を買うかは難しい。これで明暗がクッキリ分かれてしまうことも少なくない。例えば、先週のオールカマーで私はショウナンパンドラに◎を打った。馬券は3連単の1着固定、相手は7頭で42通り。おかげさまで24,060円の3連単が的中して資金は約5.7倍になったが、ショウナンパンドラの単勝は760円。3連単ではなく単勝にしておけば、資金は7.6倍になったのである。写真判定で3着がミトラではなくロゴタイプになっていたら、3連単の配当は8,370円。これだと資金は2倍にもならない。結果が出た時、単勝を買うべきだったなと思った。しかも単勝であれば、相手は抜けてもいいのだから。
>しかしだ。もし、オールカマーの2着馬と3着馬が入れ替わっていたらどうなのか。その3連単の配当は42,830円。資金は10倍以上になったことになる。今回は単勝が正解だったが、3連単の方が正解ということもある。だから難しい。
>最近は軸馬を決めることと同じぐらい、買う馬券の種類には悩まされている。以前からそうだったのかもしれないが、意識し出すともう止まらない。
>筆者:上田一幸
>1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

数学的な答はハッキリしてる。以前ネタにした、コンピュータを使ってオッズの歪みを抽出して機械的な買い方をするのなら、

 歪みに勝機を見出す:酒とワラwの日々

歪みが出現し易い(=売上そのものが多い)賭式である三連単がベストだ。
 一方で、あくまで自分の予想に拘るなら、控除率の低い単勝で勝負するべきだ。たまにしかやらない人なら一発ホームランかまして勝ち逃げするのが一番で、だから穴狙いの買い方であるならば三連単でも(もちろん他の賭け式でも)全く構わないが、この上田さんのように毎日買うというのであれば、やはり数学的結論に収束する。即ち、控除率の分だけ負けてしまうという悲しい結論になってしまうとはいえ、それでも他の賭式より有利である事は間違いない。…と言いつつ、それでも結果だけ見ると「もっと大きく儲けられたのに、ああもったいない」となってしまうのが人間の弱さ。かく言う俺だって「この目は余計だった」とか、やっちゃうもんな。純粋な反省でなく、欲の果てで(´・ω・`)

Alright, Ok You Win
Alright, Ok You Win

アーティスト:Andy Prior
販売元:Dg /3mv
発売日:1994-11-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字