September 16, 2015

プロ野球:NPBが誤審認め謝罪…阪神−広島・本塁打判定 http://mainichi.jp/sports/news/20150914k0000e050138000c.html
>毎日新聞 2015年09月14日 15時03分
>プロ野球の日本野球機構(NPB)は14日、12日の阪神−広島戦(甲子園)で、ビデオ判定により三塁打となった打球は再検証の結果、本塁打の誤りだったと発表し、謝罪した。NPBが誤審を認めたのは極めて異例。試合は成立しているため、記録は訂正しない。
>誤審があったのは、延長十二回表1死から広島・田中が放った中堅左への飛球。フェンス付近からグラウンドへはね返った打球は、ビデオ判定の末に本塁打ではなく三塁打と判断された。結局広島は得点できず、試合は2−2で引き分けた。試合後、広島側の要望を受け、NPBは13日に担当の審判団と共に同じビデオ映像を検証。打球はフェンスを越えていたと認めた。
>甲子園球場は、ファンの乱入防止用に外野フェンス上部からスタンド側にせり出す形でワイヤが張られており、そこに当たってはね返ったと判断した。NPBの杵渕和秀セ・リーグ統括は「(試合中は)ワイヤに当たってはね返ることを想像せずに検証していた。思い込みを持ってビデオを検証しては根幹にかかわる。先入観を持たないように徹底したい」と話した。
>東京都内で開かれたオーナー会議後、取材に応じた広島の松田元オーナーは「頭にきたが、しょうがない。審判がどういう形で改良していくかが重要。(誤審をNPBが)認めたのは驚いた。審判は頑張って、一生懸命向上してほしい」と求めた。プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは「多くの野球ファンの皆様、球団関係者らに対し、深くおわび申し上げたい。経緯を検証し、緊張感と責任感を持って徹底的な再発防止策に取り組みたい」と謝罪した。【井沢真、神保忠弘】

Jスポーツでオンタイムで視てた同僚曰く、実況アナは阪神寄りの人であったらしく、VTR放映に「これ入って…ます…よねえ…」と口にしつつも審判の判定は絶対(ストライク・ボールやアウト・セーフの判定だって、放送サイドは部外者の立場だ)、だから「何かごめんなさい」的態度だったそうな。それにしても広島ファンは収まらんよなあ。これでチャンピオンシリーズ逃したとかホームラン王争いに影響するとかしたら、「アレがなければ…」ってずっと言われるだろうし。

 >甲子園球場は、ファンの乱入防止用に外野フェンス上部からスタンド側に
  せり出す形でワイヤが張られており、そこに当たってはね返ったと判断した

競輪場の金網かよ。トラキチってそういう人種に思われてたのかよ…まあ、実際ヤラカシちゃうのが居るからそうなったんだろうけど。
 それより

 >「(誤審をNPBが)認めたのは驚いた」

いや本当、よく認めたよな。今まで、こういう事があってもウヤムヤで済ませて来た印象が強いだけに。3競オートと違って誤審してもゼニカネが絡んでないだけに、もっと素直に誤っても良さそうなものだけど。…つうか、3競オートで誤審されたら本当ににシャレにならない。そして疑惑の判定というなら枚挙にイトマがないが、誤審を認めた例も一度だけだがある。
阪神競馬場誤審事件 - Wikipedia
これ本当、競馬界上を下への大騒ぎになったからなあ。…とにかく、審判は大変な責任があると自覚した上で、ちゃんとやってもらいたいもんだわさ('A`)

ジャッジメント
ジャッジメント

アーティスト:アンドリュー・ヒル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2006-01-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字