September 12, 2015

 昨夜のテレ朝『タモリ倶楽部』、「毎度お馴染み流浪の番組(ry 」のタモリが口上を述べるオープニングの背景に見覚えが有って、果たしてそれは川崎競輪場だった。タモリが開口一番「今日は女子競輪選手によりますガールズケイリンというのが行われております」と口にし、みうらじゅんと宇多丸もそっちの企画にしようと追従(もちろん「フリ」でそうしてるだけだが)、対してMC役のインパルス板倉は「朝っぱらから競輪やるって『タモリ倶楽部』尖り過ぎでしょう」と混ぜっ返し「今日こっちです」とカメラを振った先、競輪場の向かいに有るのは神奈川県立図書館。川崎競輪といえば競馬場がほど近く、その駅寄りにはソープランド街が…とは誰でも思うが図書館、それも川崎市立でなく県立とは全くの盲点だった。
image
 で、『タモリ倶楽部』の企画はさて置き、板倉の言葉を借りれば、テレ朝全体、いや深夜番組全体でも、これだけ尖った企画を平然とやる番組というのはそうそうない。例えば『アメトーーク!』で競馬芸人やボートレース芸人をやった事があったが、さすがに競輪芸人で企画やれというのは無理だろう。自転車芸人をやった際も競輪の話は出なかった。この自転車芸人で、プロ入りする前の石井寛子と『炎の体育会TV』で対選する企画はあったが、それっ切りだ。
 オートレースだったらどうか。こっちにも女子選手は居るし、森クンに史上最高齢勝利選手たる谷口さんと手札もそれなりにある、
8/9(日)オートレース石狩・サッポロファクトリーで森 且行選手のトークイベントが行われました。
7月31日(金)フジテレビ「ジャンクSPORTS スペシャル」に佐藤摩弥選手が出演します!
6/22 (月)にテレビ朝日「報道ステーション」で谷口武彦選手が紹介されます。※放映日は当初6/8(月)でしたが、6/22(月)に変更になりました。
つっても、これでも全然足りない。番組の一コーナーとしては成立しても、これだけで企画一本となると、1時間番組だったら2時間ぐらいはカメラ回して、笑いが生まれたトコだけ使うものであるからして、本当に全然足りないのだ。いわんや競輪においてをや。「TVに一本作ってもらえないもんか」って言うのは簡単だが、実際は高い高い壁があるし、素人が考えるほどTV番組作りって簡単なもんでもないのよね(´・ω・`)

The Loud Minority
The Loud Minority

アーティスト:Frank Foster
販売元:Bgp
発売日:2014-02-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字