August 12, 2015

又吉 芥川賞受賞効果で不快な思い http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/12/0008297765.shtml
>2015年8月12日
274a8fc2.jpg又吉直樹 http://daily.c.yimg.jp/gossip/2015/08/12/Images/08297766.jpg
>芥川賞を受賞したピース又吉が11日深夜に放送された日本テレビ系のバラエティー番組「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」に出演し、“受賞効果”で不快な思いをしたことを明かした。
>又吉は受賞後にさまざまな取材を受けたことを明かし、取材者について「皆さんすごい丁寧ですが、たまに距離感が不思議な人がいる」と話し始めた。
>その人物は女性で、初めて会った時に「今、どこに住んでんの?」と、いきなり“タメ口”から始まったという。又吉が場所を告げると、「え?引っ越した?」となれなれしい態度は変わらず。
>カメラマンが撮影しながら取材は続き、又吉は「だんだん怖いなと思って」、距離を保っていたという。すると、「撮られながら質問されるのイヤ?」と聞かれた。
>又吉は「あかん、この人はもう嫌いやと思って完全に閉じてしまったんです」と振り返った。その取材者は又吉の変化には気づき、「怒るんだ?」と述べたという。
>取材が終わって部屋を出ると、取材者は又吉に聞こえるように「芸人さんだから、ああいう質問もよかれと思ってしたんですけどね」と言ったという。
>又吉は「絶対、その夜、僕の悪口をこいつ言うやろなと。『作家ぶっててさあ』とか、絶対に言うやろと。小学校の時に会ってもお前のことは嫌いやで」と感情を込めて語った。

終始上から目線で、相手が気分を害している事に気付いても謝らずに言い訳して逃げようとするとは結構なクズだ。まあ誰に対してもこんな調子なヤツだったら単なる無礼だが、それはそれで一つの生き方だ。しかしそれより、

 >「芸人さんだから、ああいう質問もよかれと思ってしたんですけどね」

むしろこっちの方がタチが悪いよなと。「芸人イコール『イェーイ』みたいなノリなんでしょ」とステレオタイプに決め付けてるが、芸人としての又吉、又吉の芸風知ってたら絶対こう行く筈がない。結局はこのインタヴュアーが不勉強だった、という一言で済んでしまうのだが、にしても失礼だよな。又吉には同情するわ。
 さて、インタヴューといえば3競オートでも当然ある。選手のモチヴェーションにつながるから…とプライヴェートな事まで取材するというのは解るが、しかし人間聞かれたくない事というのはある訳で、そこを根掘り葉掘り聞いて来るともっぱらの某競輪専門紙を快く思わなかったり取材拒否したりする選手も居ると聞く(あくまで噂レヴェルの話だが、同紙ならさもあらん…と納得させられてしまう)。テレ東『ウイニング競馬』では、キャプテン渡辺とジャングルポケット斉藤が武豊へのインタヴューで「最近アタマに来た事は」と訊くと「アタマに来たって訳じゃないけど、鷲見さん(=同番組に今春就任したばかりの女子アナ)に『騎手になろうとした動機は』って訊かれて。そんな事訊かれたの十何年ぶりですよ。何年騎手やってると思ってるんだ」二人が爆笑しつつ平謝り、VTR終わりでアップになった鷲見アナも笑いながら(←ユタカは明らかに気を悪くしたのではなく、ツッコミとしての怒りだった)平謝り…っていう事が有ったのをよく覚えている。まあ、怒りポイントって人それぞれだから、こっちゃも地雷踏まないよう気を付けましょうね、と( ´-`)y-~~~

Love & Peace: Tribute to Horace Silver
Love & Peace: Tribute to Horace Silver

アーティスト:Dee Dee Bridgewater
販売元:Polygram
発売日:1995-09-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字