July 31, 2015

浜松の75歳宝くじ販売員 53本の1等で当せん金が98億円突破 http://www.news-postseven.com/archives/20150730_338440.html
>2015.07.30 07:00
36e45879.jpg【木彫りの布袋を買ってから高額当せん続出(紀じい)】 http://www.news-postseven.com/picture/2015/07/norijii.jpg
>今年のサマージャンボ宝くじ(7月31日まで)は史上最高額となる1等・前後賞合わせて7億円。同時発売されている「サマージャンボミニ」の1等も7000万円にアップ(昨年は6000万円)したことで例年以上の賑わいを見せている。
>日本一有名な宝くじ売り場『西銀座チャンスセンター』(東京都中央区)では、7月8日の発売初日に早朝から350人が列をなした。
>そんな熱心なファンの間で、「よく当たる」と評判の売り場がある。そこには長年にわたって高額当せんを出し続けている超ベテラン販売員たちがいる。
>静岡県浜松市にある『宝くじのマスミ』の“紀じい”こと中村紀雄さん(75)。1952年開店の同売り場では、1986年の「年末ジャンボ」で初の1等を出して以来、これまでジャンボ宝くじで53本の1等を叩き出している。総額は実に98億5000万円。このサマージャンボで1等が出れば100億円を突破する。
>中村さんは独自の「開運術」を持っている。それが誕生したのは、初めて1等を出した前年の1985年のこと。
>「100万円当たったというお客さんからご祝儀で1万円もらったのよ。そんなときにフラッと立ち寄った古道具屋に、木彫りの布袋さんが店の奥に埃を被った状態でポンって置いてあったの。何かピンと来るものがあって、その1万円を元手に買っちゃった。すると翌年に初めてジャンボの1等が出たんです」
>以来、毎年のように高額当せんが出て、地元では評判の人気売り場となった。
>※週刊ポスト2015年8月7日号

この記事だけだと、この売場の中村さんだけが1等を輩出してるのか、当たる売場に勤めるうちの中村さんがたまたま開運について語れるだけなのか、ちょっと判断しかねる。まあ当たる売場やそこに所縁の猫がしばしば記事になるのだから、売場に勤める人にスポットが当たっても別段おかしくはないけれども。
 しかし中村さん、とても75歳には見えない、かくしゃくとしてるよなあ。童顔とか老け顔とかという事ではなく、老け込むっていうのは衰え、やはりネガティヴな要素である事は間違いない。歳を取っても若々しいっていうのは良い事だし、神様だって気軽に来易いよなあ。まあツキなんて理論的根拠のない、完全にオカルトなものだけど、でも「病は気から」って言葉が有ったり「プラセボ効果」なんつうモンも科学的に立証されてもいる。あながち捨てたもんじゃないよな( ´-`)y-~~~

You're a Lucky Guy
You're a Lucky Guy

アーティスト:Dave Frishberg
販売元:Concord Records
発売日:1999-11-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字