July 23, 2015

 今の時期は高校野球の地区大会をやってるため、独立系U局のタイムテーブルが(特に深夜帯は)変更されまくり、という事を迂闊にも忘れてた。レコーダーの録画番組をチェックしてたらテレ玉『白黒アンジャッシュ』が録れてなくて、代わりに入ってたのが『いろはに千鳥』。まあ容量限度に近いから今は録ってないってだけで元々好きな番組だったから、枕を涙で濡らすような事態とはならなかったのだが。
 企画は、NMB48を卒業し東京に活動拠点を移したばかりの山田菜々をゲストに、一足先に東京進出した先輩であるワシら千鳥がお祝いしてやろうと。
 ただしこの番組、カネのない事では筋金入りだ。経費削減のために2本撮りという番組の話はしばしば聞く。前述『白黒』は1ヶ月分をまとめ撮り、すなわち4(または5)本撮りだ。しかしこの『いろはに』に至っては1クール分を2度の収録で済ますという途轍もなさ。初回は撮れるだけ(理想は8本)撮った後、2回目に残り分+今クールを振り返る1本、という超強行軍だ。30分番組とはいえそれだけの録れ高を確保した上での埼玉県内を移動しながらのロケとなると、8本撮りの回は早朝から日付変わるギリまで(超える事もままある)、ずっと同じ顔触れで一日中過ごす訳で、外野たる素人からしてもいかに過酷であるかが解るし、千鳥の2人も、他番組で事あるごとにこの過酷さを訴えている。それもこれも全ては低予算ゆえ、よって焼肉に行きたいと言う山田菜々のお祝い予算すらも僅か3000円しかない。
image 
 
 山田「3000円でお肉無理ですよね」
 ノブ「だから競馬で勝負すんねん」
 
訪問予定の焼肉屋に電話し、コースの最高金額を確認した後 
image 
 
 ノ「ちなみに、そちらのお店で一番安いメニューというのは」
 店長「月見ダレというのがございまして」
 ノ「それお値段は」
 店「100円です」 
 image 
 
かくて浦和(=川崎の場外発売)へ。専門紙・ケイシュウNEWSの若林記者をブレーンに迎えるも、基本は山田菜々の予想がメインとなる。つっても初めての競馬でまともな予想など出来る筈もなく、結局自分の名前と同じ7番が良いと。若林記者や千鳥の意見が出尽くしたところで「これらの意見をまとめてどう買うかは、この3人の中で一番競馬に詳しいのノブだから」という事で、保険に100円残した2900円の使い方は一任すると。まあ結局【7】ツルノミカドの単勝一点勝負と相成ったのだが。
image
image
image
image
レース成績表
逃げ馬を番手で追走し直線半ばまで粘るも伸び切れずの4着、というレース内容は決して悪くないが馬券としちゃハズレ以外の何物でもない。 
 
 ノ「じゃあ予約もしてたし、焼肉屋さんに」
 山「焼肉屋さんにタレを舐めに行くんですね」 
 
image 
っつう訳で焼肉屋。「我々、浦和競馬で勝負して来ました」と店長に財布を渡し「この予算内で、出来るだけの肉を持って来てください」その中身が100円しかない事に凍り付き3人を凝視する店長と、その顔を誰一人直視出来ない3人w 
image
image  
 
 ノ「マジでやってくれたなお前」
 山「私のせいですか!?」
 ノ「そもそもお前が『良いです良いです私なんか』って引いてくれたら若サマ(=ケイシュウ若林)の予想に乗って【12】から行けたんじゃ」
 大「(同レース勝った【3】の馬にあやかって)『山田三』に改名せい」
 山「何でですか」 
 
それでもせめてものお慈悲で、山田菜々の月見ダレ食レポが上手かったら肉を…とスタッフが助け船を出すのだが、食レポったって所詮は卵だ。 
 
 山「さすが高級店は卵も違う!」
 山「うわー黄身が立ってます」
 
とか言ったところで虚しいだけだし、そもそも黄身が滑って持ち上げらなれない。そして何度も持ち上げに失敗した挙げ句に潰してしまうダメっぷり。
image
image
さらに千鳥の二人が山田菜々にツイッターで番組宣伝させようとしてもポンコツっぷりを遺憾なく発揮したり、山田菜々ってこんな面白いコだったのか。東京住んでるとNMBって全然情報ないもんだから判んなかったけど。そして千鳥、何を今さらではあるが、やっぱチカラ有るわ。 他にも大悟が山田を飲みに誘うクダリや若林記者の良いキャラ、ノブのプライヴェート馬券を巡る顛末に名物AD中平チャンとのやり取りと、見所満載の回だった。イチ競馬打ちとしちゃもう少し競馬そのものを取り上げて欲しかったが、そもそも競馬番組じゃないのだからその辺はしょうがない。それより、一同がレースに激しくエキサイトしハマるかも…と面白がってくれたのだから、これで充分とするべきだろう。いや楽しかった(´∀`)

シンフォニア&バトゥーキ
シンフォニア&バトゥーキ

アーティスト:ナナ・ヴァスコンセロス
販売元:サンビーニャ・インポート
発売日:2011-01-30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字