July 08, 2015

噴火警戒レベル3で入山規制 箱根駅伝から“山の神”が消える http://nikkan-gendai.com/articles/view/sports/161487
>2015年7月8日
ee384e3f.jpgこのままでは魅力も半減(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/161/487/9ea9bc5f846ce7037049edd19bebf02920150707112235405.JPG
>先月下旬から続く箱根山の小規模噴火に伴い、箱根駅伝の開催が懸念され始めている。
>大涌谷周辺で水蒸気の噴出が起こった5月上旬ごろは、立ち入り禁止区域もごくわずか。噴火の予想も低かったため大会関係者からは「開催に支障なし」という楽観的な声が大勢を占めていた。ところが、先月下旬に小規模噴火が確認されると状況が一変。噴火警戒レベルが「2」から、入山規制の「3」に引き上げられたうえ、大涌谷からおよそ1キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石への警戒も呼びかけられている。
>この状況に箱根駅伝を放送する日本テレビ関係者も、「火口周辺の警戒で済む『噴火レベル2』ならまだしも、今は居住地域近くまで重大な影響を及ぼすといわれる『レベル3』です。このレベルから再び1段階下がるのは最低でも1年ぐらいかかるそうですから、今回は予断を許さない」と不安顔。主催者である関東学生陸上競技連盟も、「今はいろいろな情報を収集している段階。今後の(箱根周辺の状況も)予想ができる状況ではない。どうなるかは何も決まっていない」と話し、開催決行、中止などの決断時期に関しては「何か決まったら発表します」を繰り返すだけだった。
>とはいえ、箱根駅伝は今や正月の国民的行事で、陸上界きっての大イベント。簡単に中止にはできない。そこで、関係者の間で模索されているのが、往路の山登り(5区)と復路の山下り(6区)の一部コース変更だという。
>「5区と6区は今も警戒エリア外ですが、コース内にある小涌谷温泉付近は、大涌谷の立ち入り規制エリアから直線距離にしておよそ3キロしかない。仮に小規模噴火が続けば、選手や沿道のファンにも危険が及びかねない。そこで、箱根湯本の手前から山に入らず、そのまま国道1号を通って芦ノ湖に向かう迂回ルートが浮上しているそうです。このコース変更を採用すると、箱根駅伝の最大の見せ場である山登りと山下りがなくなり、魅力が半減してしまう。距離短縮による記録的な問題もあって、簡単にはいきませんが、今以上に箱根山の状況が悪化すれば、ルート変更もやむなしとなるかもしれません」(前出の関係者)

Lv2でもただちに噴火する訳ではないから…って気象庁や火山学者が言ってるそばからドッカン行っちゃったからねえ。現状のLv3も今後さらに引き上げられるかもしれんのだし、警戒、そしてコース変更のシミュレーションまでしとかないといけないのは当たり前。

 >「5区と6区は今も警戒エリア外ですが、コース内にある小涌谷温泉付近は、
  大涌谷の立ち入り規制エリアから直線距離にしておよそ3キロしかない。
  仮に小規模噴火が続けば、選手や沿道のファンにも危険が及びかねない」

選手や競技スタッフ、番組クルーだけならこの状態でもやってやれない事はないんだけど、ファンが余計なトコ出入りしないかっていう疑念が拭えないからねえ。仮に現状のままだとしても、やっぱりコース変更は考慮するべきだろう。つうか、

 >最大の見せ場である山登りと山下りがなくなり、魅力が半減してしまう

それは解るけど、そもそも箱根駅伝て関東ローカルなものだろう、全国大会ではない。東京マスコミの悪い癖、確かに関東じゃ正月名物の中の極めて大きな一つだけども、たかだか地方大会なんだよな。でありながら、さもこれが日本一決定戦のように毎年大騒ぎするし、しかも選手の方もここで競技人生のピーク迎えちゃったりするからまた不思議だ。もう理屈じゃないんだよな。
 まあとにかく、この状況で頭に浮かぶのが荒天時の3競オートのだ対処法だ。開催本番は大丈夫そうでも客の来場帰宅困難が予想されればスパッと中止順延を決める。何度も経験済みだからノウハウが有るんだよな。こういうトコ、陸連や大会関係者も見習って欲しいもんだ。…って、そういう人達はバクチってだけで下に見てるだろうから、言うだけ無駄なんだけどさ( ´,_ゝ`)

活火山 ACTIVE VOLCANO
活火山 ACTIVE VOLCANO

アーティスト:原信夫とシャープス&フラッツ NOBUO HARA AND HIS SHARPS & FURATSU
販売元:Think! Records
発売日:2013-09-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字