May 19, 2015

10年で2割も…研究家が指摘する「宝くじ」売り上げ減の理由 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/159904
>2015年5月19日
73c45168.jpg宣伝は毎回派手だけど…(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/159/904/74a330b5456050d9b4d6e3f873869d0220150518125425006.jpg
>折しも「ドリームジャンボ」が発売中だが、「いつの間に?」と驚いた人もいるだろう。宝くじの売り上げが落ちているのだ。
>総務省が15日にまとめた2014年度の宝くじの売上額は9007億円で、前年度から438億円のマイナス。4.6%も減少していることが分かった。ジャンボくじは「ドリーム」(5〜6月発売)は横ばいだったが、「年末」は8.1%減の1729億円だった。
>宝くじの売上額は05年度の1兆1000億円をピークに減少傾向にある。過去10年で約2割のダウンだ。テレビで見かける派手なCMとは裏腹に売り上げが低調とは意外な話。何が原因なのか。宝くじ研究家の山口旦訓氏が言う。
>「99年から1等2億円、前後賞を合わせて3億円の売り文句で販売し、11年まで当せん金を変えなかったことが思い当たります。12年から1等4億円で前後賞を合わせて6億円と金額を大幅にアップし、一時的に売り上げは上がりましたが、その分、2等、3等の金額が少なくなった。そのためファンの心理に“外れた感”が広がったのかもしれません」
>これに加えて若者と高齢者の“現実志向”の高まりも大きいようだ。
>「いまの若者は“さとり世代”。出世を望まず、自分のライフスタイルを守って日々を楽しめればいいという考えです。宝くじで一獲千金を狙うより、趣味にお金を使いたがる傾向にある。一方、これまで“当たったら何を買おうか”と夢を見てきた老人層は、消費税増税で年金生活が圧迫されています。経済的な余裕がないため、宝くじで想像を膨らませる心の余裕もなくしてしまった。若者も老人も諦観を強めているのです」(明大講師の関修氏=心理学)
>ウソっぱちのアベノミクスではなく、本物の好景気がこないかぎり、庶民は夢を見られない。

わはははははははは。これは酷い!こうまでパンチの効いたバカ記事は久々だ!さすがはウルトラレフトウイングなゲンダイ、何でもかんでも自民党のせいにすれば済むと思ってやがる。全く単細胞だこと m9(^Д^)

 >宝くじの売上額は05年度の1兆1000億円をピークに

アベノミクスのスタートたる第二次安倍政権樹立は何年だっつうの。大体、その宝くじがピークアウトした06年はtotoBIGがスタートした年、それに食われたのは自明だろう。とにかく政権を叩けば良し、と「最初に結論有りき」で書こうとするから2秒で論破されるんだよ。せめてそれぐらい調べてから書けよと。無考えにもほどが有る、アタマで書いてるんじゃなく脊髄反射で筆進めてるのか?そんなんでよくもまあ他所の新聞を批判出来たもんだ、いかにイエローペーパーとはいえ恥知らずにもほどがある。
 さらにtotoBIGは機会限定だが13年11月にキャリーオーバー時の1等賞金を10億にするという二の矢を用意してたし、他にも中央競馬が11年4月にWIN5を発売と、競合する高額配当ギャンブルが続出した、そりゃ宝くじが売上ダウンしてもおかしくなかろうよ。そういう数字調べて書いてるのかよゲンダイ?←二度目
 競馬新聞としちゃ優秀だから、この会社にはこのまま衰退して滅んでもらいたくはないんだよな。いや、こういう↑政治や社会面も、クレイジー過ぎてネタになるという用途は有るけども( ´-`)y-~~~

クレイジー・ベイビー+2
クレイジー・ベイビー+2

アーティスト:ジミー・スミス
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-11-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字