May 11, 2015

【話題】嵐コンサートで日本質的心理学会の日程変更…「英断」「ファンとして申し訳ない」 http://resemom.jp/article/2015/05/11/24449.html
>2015年5月11日(月) 15時16分
03f3061b.jpg日本質的心理学会 第12回大会 http://img.resemom.jp/imgs/zoom/101483.jpg
>日本質的心理学会(JAQP)は10月3日、4日に宮城教育大学にて第12回大会を開催する。
>大会の開催日時と場所は、当初仙台市青葉区の宮城教育大学で9月19日、20日が予定されていた。しかし、5月1日に人気アイドルグループ「嵐」が同日にコンサートを行う発表をしたことを受け、開催日時を10月3日、4日に変更した。
>同大会Webサイトでは、日程変更の理由を「仙台市内の宿泊施設が満室となり、公共機関も混雑が予想される」ためとしている。嵐による東日本大震災復興支援コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」、通称「嵐ランド」は宮城郡利府町の「ひとめぼれスタジアム宮城」にて9月19日から23日に行われる予定で、約20万人の動員が見込まれるという。
>会場周辺に宿泊施設が少ないことから、2013年のサザンオールスターズによるコンサートの際も仙台市内の宿泊施設はもちろん、市内の長町や、会場に比較的近い松島、塩釜、秋保温泉の宿泊施設が混雑した。
>ネットでは、この日程変更にさまざまな反応がみられた。
>「福岡でもSMAPや嵐のライブ時に大きな学会の日程が変更になったことがあった」「嵐コンサートのために学会の日程変更、これは英断だと思う。冷静な判断をされた学会のスタッフの有能さに驚いた」「ファンとして学会の関係者に申し訳ない気持ち」「嵐のほうが日程変更をしてくれないかな」「どちらも東北大震災を応援する会だから、どちらが悪いというわけではないと思う」
>《佐藤亜希》

いや本当、どちらが良いとか悪いとかではないけども、何かこれで嵐ファンが増長…ったら言葉は悪いけど「学会に日程バッティングを避けさせた嵐最強!」とかハシャいだりしないだろうかねえ。去年、メトロ新宿駅のコンコースで少なからぬ嵐ファンがしでかしたアレを目の当たりにしてるから、一部(あれでもごく一部!)のヤラカシであるとは思うけど、やっぱ気にはなる。ちゃんと客観視出来てる人に今さらこんな事言うのもアレだけど、人気者こそアンチも多いものであるからして、表向きだけでも良いから

 >「ファンとして学会の関係者に申し訳ない気持ち」

みたいに振る舞っときなさいよと。いや、もちろん必要以上に畏まる事もないけども。
 バクチ好きとして思い浮かぶのは、南関東競馬の開催日程。特に船橋と中山が至近であるため、南関はJRAとバッティングしないように日程を組むのだが、発表が後であるJRAの方が月曜祝日を絡めた開催を例年と違う使い方をする事が有って、そうなると南関がそれを受けて日程変更をさせられる羽目になる。競合開催強行したところで南関大惨敗という実績が何度となく出てしまってるため、もうしょうがないのだ(それぞれ船橋・中山でなくても、場外発表してるから結果は同じ事)。権力者のゴリ押しやエラいさんの鶴の一声に翻弄される現場、みたいな…のとは違うか、でも南関も毎年大変だよなと(´・ω・`)

アフター・ザ・ストーム+1
アフター・ザ・ストーム+1

アーティスト:ノーマン・ブラウン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2012-01-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字