March 30, 2015

現役オートレーサーが船橋市議選に出馬 http://www.hochi.co.jp/topics/20150328-OHT1T50289.html
>2015年3月29日6時0分スポーツ報知
fa5dc37a.jpg市議とオートレーサーの“二刀流”を目指す梅内幹雄 http://www.hochi.co.jp/photo/20150328/20150328-OHT1I50104-1.jpg
>全日本オートレース選手会元会長で現役選手の梅内幹雄(49)が千葉県船橋市議選(4月19日告示、同26日投開票)に出馬する意向を固めたことが28日、分かった。オート関係者によると、現役レーサーの政界立候補は初。当選した場合も、現役続行の方針だという。
>梅内は取材に「立候補することを決めた。45年間、お世話になった船橋市に恩返したい」と語った。出馬を考えるきっかけは、船橋オートレース場の廃止問題だった。昨年8月に、来年3月をもって廃止される方針が示された。「衝撃を受けた」と振り返る一方で、「売り上げが下がっているから、廃止で良いのか。自分にできることは何か」とも考え始めたという。
>3月中旬に決断。「自分にできることをやろう。子供たちにスポーツの素晴らしさを残していきたい」。公約作りに着手した際、一番最初に思いついたのが船橋オートの廃止撤回と、2020年東京五輪・パラリンピックを見据えたスポーツ振興策の充実だった。
>梅内は船橋オート場が自転車競技者らの練習場としても利用され、カート大会が開催されるなどスポーツ施設としての役割を果たしていると指摘。「廃止ありきではなく、レース場の活用方法を考えてほしい。作るのは難しいものですが、つぶすのは簡単ですから」と訴えた。
>「まだまだ走りたい。レースを走って、市議としても社会に貢献したい」。投開票日の4月26日にはオールスター(浜松)が開催される。今も一線で戦う梅内は「ファンの方には申し訳ないが、欠場することになります。でも、私も別の場所で戦います」と決意表明した。船橋オートファンの期待も背負い、“二刀流”市議を目指す。
>◆梅内 幹雄(うめない・みきお)1965年10月2日、静岡県熱海市生まれ。49歳。5歳から千葉県船橋市で生活。八千代松陰高中退後、85年6月に選手登録(19期生)。90年にSG全日本選抜(伊勢崎)準優勝、91年にGI開設記念(川口)とG1オート発祥記念船橋オート祭優勝。2010年6月〜14年6月まで選手会会長。
>◆政界挑戦した公営競技の現役選手 競輪で、アテネ五輪銀メダリストの長塚智広が、09年茨城県知事選と10年参院選に立候補した。競輪では、アジア大会メダリストの飯島規之が11年さいたま市議選に立候補した例もある。いずれも落選。2人は現在は引退。

あれ、池尻浩一は?ちゃんと当選した現役の町議なんだけど…と思って調べてみたら、もう登録消除してたのか。
選手プロフィール|KEIRIN.JP
>本選手は、2015年01月06日に引退しました。
池尻浩一 - Wikipedia
さて梅内さん。船橋ほどの規模の都市だと新人が受かり易いのか逆に難しいのか、ちょっと判断しかねる。つうか定数と候補者数を見ないうちに考えるだけムダなんだよな。で、直接聞いてる立場じゃない全くの外野なので推測だが、胸のうちは、受からなくても構わないんだろうなと。船橋オート廃止はもう既成事実のようになってしまってるがまだ本決まりではない、そして梅内さんがそれを争点に選挙運動を起こす事で、「えっ?何だか判んないけどもう廃止決まったんじゃなかったの」ってな無関心層にまだ最終決定事項ではない事・自治体財政には寄与こそすれ負担を掛けてない事をアピール出来れば良し、と。そうして広く市民に認識してもらえれば、むしろ半年前の廃止騒動当時より問題意識高まって引っ繰り返せる可能性も高まるかもしれん。…ってのはさすがに基本的観測が過ぎるが、少なくともゼロではない。前選手会長の大仕事、頑張って欲しいもんだ。
 で。俺は船橋市民じゃないから応援するったって口だけなのだが、ネット選挙運動って先の参院選でもそうだがウッカリ選挙違反をやってしまいがちで、不用意に何かやったり言ったりして足を引っ張ってしまっては意味がない。以前、船橋オート再生委員会とやらを贔屓の引き倒しだと批判した俺としては、
自爆営業の末路 : 酒とワラwの日々
特に慎重にならざるを得ないが、応援する気持ちに嘘偽りはない。とまれ梅内さん、頑張ってください(`・ω・´)!

ウイ・インシスト
ウイ・インシスト

アーティスト:マックス・ローチ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1997-03-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字