March 27, 2015

オート2連単の払戻率70%から80%に変更 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1452148.html
>[2015年3月26日11時29分 紙面から]
>オートレース施行者(千葉県、船橋市、川口市、伊勢崎市、浜松市、飯塚市、山陽小野田市)は4月からSGおよび特別G1において、2連勝単式の払戻率を80%に設定する。つまり控除率が30%から20%に変更となり、払戻金が増えることになる。過去1年間のSGおよび特別G1を参考にすると、払戻金は約13〜14%増える計算になる。ファンにとっては朗報だが、対象車券は2連勝単式に限定されている。
>払戻率変更の背景には、売り上げ減に歯止めがかからない厳しい現状がある。小型自動車法の一部改正に伴い、12年6月9日の川口、伊勢崎、飯塚開催から全6場で払戻率を75%から70%に変更した。しかし施行者収支の改善には至らなかった。事業環境を考慮して逆転の発想で今回の見直しとなった。
>これまでも「分かる、当たる、楽しい」をコンセプトに6車立てレース、2級車VS1級車、期別対抗バトルなどファンが楽しめる企画に順次取り組んできた。最近は佐藤摩弥と益春菜の女子レーサーの活躍や新人選手の台頭が目覚ましい。世代交代の動きが活発となり、より魅力のあるオートレースが実現しつつあるのは確かだ。
>昨年、船橋オートの15年度末の廃止が正式に発表された。今はこれを起爆剤として行動を起こすときだ。ポジティブ思考でオートレースの面白さを前面に押し出せば、1度離れたファンを呼び戻し、新たなファン開拓にもつながるはずだ。

値上げが受け入れられなかったから値下げして、とりあえず持ち出しだけど今はお客さん呼び込む事を優先しましょ…って、どこぞのブラック居酒屋チェーンみたいな迷走っ振り。まあ客的には歓迎すべき事象ではあるんだけど、何せ今のご時世やオートを取り巻く環境を見ると、両手を挙げて歓迎とは言い難い。というのは、潰れるレース場が出て来た昨今、一ファンに過ぎない身であってもつい売上やら業界の行く末やらを気にしてしまうようになってしまってて、で、そんな立場からすると、出血大サーヴィスのつもりが出血が止まらずそのままあぼーんしたりしないのか?って危惧してしまうのだ。売上変わらずに二連単シフトしたら大惨事だぞ。…まあ、おそらくそうはならないだろうけども。
 三連単という賭式の導入で一人当たり購買額が減ったのが売上右肩下がりという主催者施行者サイドの分析、これはおそらく間違いない事は以前書いた。
千のカネになって : 酒とワラwの日々
っつう訳で各競技団体は「お客さん昔みたいに三連単以外の賭式で太く厚い買ってみてくださいよ」と三連単を発売しない開催を試行したものの歴史的大不評大惨敗を喫したのも当時ネタにした。
三連単ないと : 酒とワラwの日々
老人の小銭を取るか : 酒とワラwの日々
銅メダルまで決めろ : 酒とワラwの日々
また、これに先んじてJRAでは単複の払戻金に特別給付金という形で増配し、実質的に単複の控除率を引き下げた。後日、指定レースの馬連でもって同様の措置を取ったが、それで馬券売上に占める三連単のシェアが下がったという話は寡聞にして知らない。今では正式に、賭式別に控除率が定められ、高額配当が見込める賭式ほど控除率が高く設定されているが、やはりファンの主流は三連単だ。スポーツ紙もTVも、予想の目は三連単がほとんどだし。っつう訳でオートのコレも、今までのものと違って三連単30%・二連単20%と差が大きく、より二連単に食指が動きそうな設定にはなってるけど、でもそんな上手く行くかっつったら、ねえ…('A`)?

※オートの車券売上は90%以上が三連単・残りが二連単・その他の賭式はゼロに等しいので、二連単より当たり易い賭式に設定がなくても矛盾しない


From the 70's
From the 70's

アーティスト:Bill Evans
販売元:Fantasy
発売日:2002-03-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字