March 14, 2015

上司の誕生日をパレードで祝う - デイリーポータルZ:@nifty(安藤昌教) (2015.03.12 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/150304192910_1.htm
>コラボ企画 2015年3月12日
>上司が誕生日を迎えるという。
>いつもお世話になっているんだもの、盛大にお祝いしようじゃないか。
>そう、パレードで。
>パレードをするにはまず場所の問題がある。
>公道でやったらぜったい叱られる。
>プロ野球の優勝パレードとか、銀座の通りを封鎖してやるだろう。
>でもあれってきっと裏でものすごい人とお金が動いているのだ。
>そんなの我々にはない。
>今回は公道は避け、僕の家の近くの工事現場前を選んだ。
>念のため工事のおっさんにここでパレードをやっていいか聞いてみた。週末なら工事していないからいいんじゃないか、と。やった。
>あとは何をしたらいいのか。
>「パレード」で画像検索しながらパレードをパレードたらしめている要素を書き上げていった。夢に見たパレードを現実のものにしていく作業である。

 >・派手な服
 >・沿道の人
 >・オープンカー
 >・警備員

>やることはたくさんあるが一つずつこなしていこう。
>場所の次は「派手な服」である。
>向かったのは矢沢永吉さんのファンがライブの時に来て行くスーツを扱うお店。パレードに着ていける服が見つかるだろうか。特注とかになるのかな。
69e856bf.jpgと思って行ったらすぐあったよね。 http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/003.jpg
>というかこのお店、パレード専門店なんじゃないかというくらいラインナップが突き抜けている。
369de28c.jpgシャツの彩度がはんぱない。 http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/004.jpg
>おかげで衣装は揃った。
>続いて沿道の応援である。まず横断幕をオーダーした。
>横5メートルで注文したら「ああ、ガチのやつですね」と言われました。
>「横断幕をオーダーした」と一言で済ませたが、ここに至るまでに自分で布に描こうとして失敗したり、入稿期限ぎりぎりで会社のデザインチームに泣きついたり、といろいろあった。
>何社かに見積もりを出してもらったのだが、結局納期の関係などもあり、横断幕のプリントは知り合いのプリント屋さんにお願いすることにした。今回の企画では人脈という人脈を総動員した感がある。
>沿道の声援用にうちわもあったほうがいいだろう。これは自分で作った。
11958f06.jpg「大好き」としたつもりがハートの位置を間違えたため「犬好き」に見える。どんなアピールか。 http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/007.jpg
>集まった人には旗を振ってもらうとパレードっぽいかもと思いこれも作った。
>パレードの日はせっかくなので上司である横山さんの誕生日当日にした。「こいつ本気だ」と横山さんに思わせるためだ。ご家族とゆっくり過ごしたいだろうところを、こんな場所まで呼び出してしまい本当に申し訳ない。
>車は近所に住む友人に借りた。
93fa1288.jpgパレード用に飾りつけします。 http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/015.jpg
>横山さんにはおおまかに誕生日をパレードで祝わせてほしい、という企画趣旨は伝えてあったが、まさかYAZAWAみたいな服を着て首に花輪かけられてる自分を想像することはなかっただろう。
>ここでパレードに使うオープンカーが四人乗りでなければいけない理由がわかるだろう。祝われる人は後ろで堂々としていてもらいたいのだ。ただ、これは一般的にハコ乗りと呼ばれる座り方なので、ふつうの道でやっちゃダメである。
>その頃、パレード現場にはぞくぞくと「沿道の人」が集まり始めていた。
e4043d94.jpgみんな今日のパレードを見に来た人たちである。 http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/020.jpg
>今回は横山さんと親しくしている人たちを中心に声をかけ、加えて僕の地元の友人も呼んだ。
>これで最終的に30人以上が集まってくれた。当日飛び入りで参加してくれた人を含めるともっと多かったと思う。これもすべて横山上司の人徳である。
aed12cec.jpg横断幕を持っているのは退職された横山さんの元上司である。徹底的に呼んだ。 http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/021.jpg
>現場には横断幕が設置され、うちわと旗が配られ、いよいよ熱気が高まってきた。
>あとはパレードがやってくるのを待つばかりだ。
b73aa0ae.jpgうおー! http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/000.jpg
>伝わるだろうか、この熱気。
>ついに僕らの町にパレードがやってきた。拍手、歓声、「こっち向いて!」「おめでとう!」「カッコいい!」
>オープンカーの後部座席で手を振るのは僕の上司である。いい会社に入った。
>なんの告知もしていないパレードだったにもかかわらず、近くのお店の2階にいたお客さんとか、工事現場の先の駐車場にいた人なんかも手を振ってくれていた。
>あれなに、どうしたの?みなきょとんとした後に笑顔になって手を振ってくれる。意味はわかんないけど有無を言わせぬ祝福ムード。やる方も見る方も笑顔になれる、これぞパレードの醍醐味であろう。
72113b86.jpgわー http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/024.jpg
5aabd0c9.jpgきゃー http://portal.nifty.com/2015/03/12/d/img/025.jpg
>オープンカーは熱狂の沿道を横目にゆっくりと進み、その後砂浜の駐車場へと帰って行った。
>興奮した。
>撮影をしていて、もし自分がこの中心にいたら、と考えたら震えたが、横山さんは生まれつきスター性のある人なので、むしろ喜んでくれたんじゃないかと思う。まったく知らずに集まった沿道の人たちにも笑顔で手を振りかえしていた。


笑いの宝庫だ。とにかくコラボ企画だパブ記事だタイアップだとかなんてどうでも良くなるこの圧倒的なバカパワー!横山さんコングラチレーション。3競オートの優勝セレモニーでお馴染みのパレードもされてる方はこんな気持ちなんだろうなと(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字