February 21, 2015

千鳥 お笑い芸人の都市格差問題を指摘「大阪は食えているんですよ」 http://npn.co.jp/article/detail/51605784/
>2015年02月20日 11時45分 [芸能]
6d0c9390.jpghttp://images.npn.co.jp/article/84/516057841-1.jpg
>19日に配信されたインターネット無料動画「よしログ」で、お笑いコンビ・千鳥が、お笑い芸人における東京と大阪の都市格差問題を指摘した。
>ツッコミのノブは「大阪は食えているんですよ。なんやかんや言いながら。ロケちょこっと行ったり、舞台出たりしたら、結構、名前聞いた事ある芸人はみんな食えているんですよ。バイトせずに」と明かした。
>大悟が「だって、NGK(なんばグランド花月)のロビーでバイトの話は聞いた事はない」とコメントすると、ノブも「ないない」と激しく同意。さらに大悟は「でも、(新宿)ルミネの楽屋はみんなバイトの話してるでしょ」と考察していた。
>やはり、東京で売れるということは生半可な事ではないようだ。ただ、その分売れれば、見返りもハネ上がる。まさに東京は、「ハイリスク・ハイリターンの場」といったところではないだろうか。

大阪だって芸人間での競争はもちろんあるが、東京のそれほど激しくはない。プラス、大阪の市場はもちろん東京とは比べ物にならないほど小さいが、それでも他の地方都市よりは圧倒的に大きいから、ビッグマネーとは無縁であっても食っては行ける。しかも東京ほど競争が激しくない=人材の層が薄いし、情に厚い土地柄だから、ひとたびある程度のポジションに就いてしまえば、よほどのスキャンダルでもやらかさない限りは継続して使ってもらえる(逆に、まだそこに届いてない若手からすれば「老害に既得権益を押さえられてる」って事になるのだが)。…でもこれ、厳しく言えば、大阪はぬるま湯だっつう事だ。
 3、4年前か、テレ朝『アメトーーク!』で「東京に出てきたいけど…芸人」という企画があったが、これをプレゼンしたのが誰あろう、この千鳥だ。他の出演者はテンダラー、シャンプーハット、ダイアン、かまいたち。いずれも関西ローカルでレギュラーを抱える人気の若手だ。しかし彼らの、大阪=ローカルだけど安定・東京=全国区だけど競争は極めてシヴィア、っつう現実に対する感情は、必ずしも東京への憧ればかりではない、複雑なものを見せていた。
bfc573b6.jpg
番組では、M-1グランプリ優勝などの勲章引っ提げ上京する芸人達を「パスポート持って出て来た」と表現、ここから「パスポート持たずに上京=密入国芸人」「パスポート持って出て来たのに売れ損ねた=紛失芸人」といった派生表現が生まれたりしつつ、とにかく東京で売れる保証などない中での、上京を考えてる芸人達の葛藤が凄まじい。「これ(=安定している現状)を失うのかと!」「(千鳥が東京でも)売れそうな雰囲気プンプンで、その席が空くの判ってる今は(上京したくても)動けない」とか、あと東京の局は単純にスケールが大阪と段違いで気後れするとか、とにかく上京したい気持ちはあるけどそれでも二の足を踏むと。
 そして何といっても、前述した、既に上京した同期や先輩後輩で売れずに苦労しているのがゴロゴロ居る、という極めてシヴィアな現実を目の当たりとにしてるのだからして。

お笑い仕事は月2日…ソラシド本坊元児のバイト&貧乏生活 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/157038
>2015年2月9日
>ボクらコンビが一旗揚げようと大阪から上京したのは、5年前の10月でした。
>30万円ほどの貯金は引っ越し費用や新居の入居費用等に使い、残金はほぼゼロ。ところが、思ったようにお笑いの仕事がなく、1カ月後から派遣会社に登録して、バイトがメーンの毎日になりました。
>仕事は建築・土木関係の肉体労働。キツくても支払いがいいからで、日給は8000円。でも、相方との稽古やテレビなどの出演オーディションがあれば、当然そっち優先ですから、バイトに行けるのは20日前後。税金や保険、諸雑費を差し引くと手取りは12万〜13万円ほど。実質年収150万円以下です。
>そんな生活に東日本大震災が直撃。物資やトラック、職人が被災地に向けられたため、工事現場は3カ月ほどストップ。暇はできましたが、いきなり生活苦です。ボクたちも“隠れ被災者”なんです。
>ついにはお金がなくなり、携帯電話もストップして、1週間ほど水だけで生きてたこともありました。あの時はひどかった。部屋にあったマヨネーズもケチャップも口に入るもの全部、食い尽くしましたから。
>そして今、さらなる重大局面に直面してるんです。
>ストレートネックという頚椎の持病が悪化し、去年12月中旬からほとんどバイトができない。死活問題です。

いや本当、外野は気楽に「芸人なんて生き方を選んだからには安定なんて求めんじゃない、何ケツの穴小さい事言ってんだ」とか軽く言うけど、当人としては深刻だよな。リアルバクチ人生は大変だわさ(´・ω・`)

2 Degrees East 3 Degrees West
2 Degrees East 3 Degrees West

アーティスト:John Lewis
販売元:Platinum Disc Corpor
発売日:2011-09-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字