January 31, 2015

スカイマーク、民事再生法適用を申請 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2405855.html
>最終更新:2015年1月29日(木) 5時16分
>国内航空3位のスカイマークは自力での再建を断念し、民事再生法の適用を申請しました。
>スカイマークは、格安航空会社との競争が激しくなっていることや、旅客機の購入をめぐってヨーロッパのエアバスから違約金を要求されるなど経営環境が悪化し、今年3月期の最終損益は136億円の赤字になる見通しとなっていました。
>スカイマークは全日空と日本航空に共同運航を要請していますが、調整がついておらず、28日夜、臨時の取締役会を開き、自力での再建を断念、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。負債総額はおよそ710億円ということです。
>また、西久保社長が辞任し、有森取締役が社長に昇格する人事も決めました。関係者によりますと、スカイマークは空港に支払う着陸料を数億円規模で滞納するなど資金繰りが悪化していたということです。(28日23:35)

着陸料滞納とはヒドい、内実は火の車だったんだねえ。自らが黒船のつもりでいたら真の黒船たるLCCの出現で、完膚なきまでに叩きのめされたと。ミニスカCAの辺りで、もう覚悟はしてたのかもな。

スカイマーク新社長「経営効率化のため減便」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150129/t10015054211000.html
>1月29日 11時29分
>▽新千歳=仙台間、▽那覇=宮古間、▽那覇=石垣間はそれぞれ1日当たり今の3往復6便から2往復4便に。
>▽新千歳=茨城間、▽中部国際=新千歳間、▽中部国際=那覇間、▽神戸=新千歳間、▽神戸=米子間、▽神戸=那覇間、▽福岡=茨城間は、今の2往復4便から1往復2便に。
>▽福岡=那覇間は、それぞれ1日当たり今の4往復8便から2往復4便に減らすとしています。
>▽福岡=仙台間は水曜日だけ、今の2往復4便から1往復2便に減らすとしています。
>また3月29日から8月31日までの夏ダイヤの運航計画では、当初予定していた1日当たり154便を126便に減らすとしています。
>具体的には▽仙台=福岡間、▽那覇=宮古間、▽那覇=石垣間の3路線すべての便、合わせて10往復20便を運休するとしています。
>▽中部国際=新千歳間、▽中部国際=那覇間は、当初予定していたそれぞれ1日当たり3往復6便から1往復2便に減らすとしています。

NHKには減便される全路線の詳細が。で、東京住みの俺にとっては、羽田便が満席時の裏技として茨城はかなり使える空港なのだが、茨城早朝発・深夜着便の設定がないので日帰り旅打ちには使えない。とはいえ、肝心の羽田便は規模維持されるようなので、直接の影響はない。…うん、まあ何とか立て直してもらいたいもんだわさ( ´-`)y-~~~

サード・ストリーム・ミュージック
サード・ストリーム・ミュージック

アーティスト:ザ・モダン・ジャズ・カルテット
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-06-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字