January 13, 2015

競馬ファンに朗報!凱旋門賞の馬券、日本で買える!! http://race.sanspo.com/keiba/news/20150113/etc15011305050001-n1.html
>2015.1.13 05:06
fd8f3701.jpg2012年の凱旋門賞でオルフェーヴル(左)は日本馬初Vをゴール寸前で逃したが、注目度は抜群だった http://race.sanspo.com/keiba/images/20150113/etc15011305050001-p1.jpg
>凱旋門賞の馬券を買えるようになる! 政府は12日、国内の競走馬が出走する海外のレースの馬券を、日本中央競馬会(JRA)などが国内で発売できるようにする方針を固めた。26日召集予定の通常国会に競馬法改正案を提出する。
>自民党競馬推進議員連盟の橋本聖子会長(参院議員)は昨年12月、東京都内の競馬のイベントで「海外で活躍する日本馬の馬券を買えるよう整備を進めたい」と明言。政府によって具体的な一歩が記されることになる。
>現行制度では、JRAは海外のレースの馬券を販売することができない。競馬法を改正することで、農林水産相が国内の競走馬の実績などを基準にレースを指定。JRAや地方競馬の主催者が海外の主催者に代わって馬券を発売することができるようにする。
>海外のレースでも競馬場や場外馬券売り場、インターネットなどで馬券を買えるようになり、JRAは海外の主催者からレースの映像の提供を受けることになる。
>政府が法改正に動き出した背景にあるのは日本馬の目覚ましい活躍だ。
>一流馬が海外のレースに参戦することで国内のレースは興行的に痛い。しかし、JRAは売り上げを

サンスポのスクープだが、さてどう転がるか。
 昨秋、totoBIGが外国の試合を対象に販売開始した時には「良いの!?」って驚かされたものだが、

 海外サッカーを対象に好評販売中! - BIG|toto公式サイト http://sp.toto-dream.com/_xs2_/big/allyear/index.html
 >BIGは、Jリーグに加え、海外サッカーの試合も対象としているので、一年中購入することが出来ます。
 >BIG1000,mini BIGも対象となっております。
 >12月〜2月のJリーグ休止期間は、海外サッカーを対象として販売します!

これがアリなら、外国競馬の馬券売るのも理屈は変わらない、何も問題ない筈だ。いや、もちろん法案が国会を通過する事が大前提だけども。

 >一流馬が海外のレースに参戦することで国内のレースは興行的に痛い

しかしそのレースをJRAが発売出来れば、自分で開催する訳ではないから賞金などの経費負担が不要。少しぐらい売上が少なくても、利益率が圧倒的に高いから、開催国の主催者にいくばくかの手数料を払ってもなお、プラスになるだろう。
 だからJRAとしては、可能な限り扱いレースを増やしたいだろうが、かといって無闇やたらとやってGIレースのインフレ化を招きトータルではむしろマイナス…となっては意味がない。ファンがレースに思い入れを持って見れるだけのストーリーというものも必要で、だから例えば「JRAが指定した、勝ち馬にジャパンカップの優先出走権が与えられるレース全て」としてJCの盛り上がりも兼ねた一石二鳥案といった辺りが現実的だろうか。
 記事に挙げられた凱旋門賞は日本時間で土曜23時台の発走、アメリカのブリーダーズカップなら日曜朝だ。て事は土曜競馬を発売してる場やウインズで買って、家かどこかでTV観戦というスタイルになる(web投票だと、2分とか30分とか1時間前まで受け付けるだろうが)。それでTV視ながらツイッターで実況したりするのだろうが、馬券を買えてない現状でもそれなりに盛り上がってるのだからして、実際買えるとなったら一層盛り上がるであろう事は想像に難くない。ましてや、メルボルンカップだったら時差も僅かだし。
 現状、JRAはウインズ難波限定だが、園田競馬(と園田本場で同時併売している他地区)の馬券を発売している。それもJRAの機材を使ってで、だから技術的な問題はない。システムは多少いじらなければならないだろうが、それでも多大な投資とはなるまい。
 それでもなお問題があるとすれば何だろう。現地ブックメーカーと日本のオッズが乖離してる際に、外国から大量買いが入って…というのを想像してみたが、日本の競馬はオッズがパリミュチュエル方式だから、大口ドンをやるとオッズが暴落するし、そもそも現状ですらターゲットVANで異常投票もモロバレだ。大口客こそ、いくらブッ込んでもオッズが下がらないブックメーカーの方にメリットがあって、だからこれで日本の競馬ファンが翻弄されたり巻き上げられたり…という事は考え難い。じゃあ何も問題ないのか。…何か見落としてる気がするんだけどなあ?まあ取り越し苦労で済めば良し、つか、まず今は、法案通過する事を心待ちにしましょうかね( ´-`)y-~~~

ザ・コンプリート・オーヴァーシーズ+3 50ス・アニバーサリー・エディション
ザ・コンプリート・オーヴァーシーズ+3 ‾50ス・アニバーサリー・エディション‾

アーティスト:TOMMY FLANAGAN
販売元:Diwレコード
発売日:2007-12-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字