January 07, 2015

50万ドルの当たりくじが実は印字ミス、米ニューメキシコ州の男性 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0KG0CZ20150107
>2015年 01月 7日 14:54 JST
>[アルバカーキ(米ニューメキシコ州) 6日 ロイター] - 米ニューメキシコ州の男性が、インスタント宝くじで賞金50万ドル(約6000万円)を当てたと思ったのに、宝くじ券の印字ミスで実は外れくじだったことが判明した。
>男性は昨年12月、ガソリンスタンドでこのスクラッチ式カードを20ドルで購入したが、宝くじ会社はカードをスキャンして調べ、印刷ミスによる欠陥品だと判定した。インクの詰りでカードに示された数字の一桁がみえづらくなっていて、男性は当たりくじだと勘違いしたという。
>宝くじ会社の担当者は「先週も下が破けたカードを持ち込み1000ドルの当たりくじだと申し立てた女性がいたが、この男性に行ったのと同様にプリンターで印字跡を調べたところ、なんと5万ドルの当たりくじだったことが明らかになり、すぐに小切手を支払った」と述べ判定は正確だと強調した。

こりゃあ気の毒だ。確かにハズレはハズレだけど、この記事を読む限りでは、この人が券を偽装して詐取しようとした訳じゃないようだし。

 >インクの詰りでカードに示された数字の一桁がみえづらくなっていて

【3】とか【6】とか【9】とかの開いてるトコがインクボタで埋まったら、容易に他の数字と誤認するわな。確かに宝くじ会社にも落ち度はないが、発券したガソリンスタンドは機材のメンテナンスを怠って糠喜びさせてしまった責任がある、この人は訴訟起こせば慰謝料取れるんじゃないか?もちろんそれだって焼け石に水な額でしかないだろうけども(´・ω・`)

ライト・ナウ
ライト・ナウ

アーティスト:ジャッキー・マクリーン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2006-02-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字