December 31, 2014

 去年辺りから、休日はすっかり出不精となってしまった。単純にダウンしてしまうのはトシのせいか気力の衰えか、ただとにかく家に籠って、そのくせ掃除も選択もしないというダメ人間っ振り。この年末も、有馬は風邪引きで自重、東京大賞典は雨までは良いとして、昨日大井(競馬)に行くという手だって有った。のに行く気やる気が沸いて来ないのだ。そんな俺に喝を入れてくれたのがこの文章。

【饅頭こわい、競馬はもっとこわい】高知県知事賞 http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20141230/nranws14123011020020-n1.html
>2014.12.30 11:02
773ece35.jpg あきらめなくってよかった。兵庫GTは複勝と3連複が的中 http://race.sanspo.com/nationalracing/images/20141230/nranws14123011020020-p1.jpg
>先週の火曜日、祝日でにぎわう浦和競馬場に行ってきました。いやー派手にやられちゃいましたよ。場外発売の交流GII名古屋グランプリもダメ。心も財布の中身も寒くなったので、温かい飲み物でもとスタンド1Fの自販機へ。すると…
>自販機から出てきたカップの中身は、ボタンに描かれたおいしそうなやつとは似つかわしくない色の液体が。「ん?」と思い、こわごわひと口。無味無臭。「お湯か?」。お湯でした。もうダメだ、完全に頭にきた。馬券が当たらないストレスもあったのでしょう、気がつくと自販機に貼ってある、何か問題があったらこちらへ的な番号へ電話をかけていました。ワンコール、ツーコール…なかなか出ません。ガチャッとやっと出たと思ったらテープで祝日なのでお休みです的なメッセージが流れて終わり。たった150円ではありますが、だまされて、しかも何十円かだけど電話代もこちら持ち。絶対にカップの自販機では買わない! 特に浦和競馬場では絶対にだ! と憤慨して家路に。世の中嫌なことばっかりだ、もう馬券なんて一生当たらない。だからもう買わない。うん、もう買わないよ。明日買ったらもう買わない。って結局買うのかよ。で、当たったらまた買ってもいいでしょ。だからね、明日は買わせてね。って、脳内で一人芝居。
>次の日−。出勤前にオフト後楽園で購入した交流GIII兵庫ゴールドトロフィーの馬券が的中! やっぱりね大事なのは気持ちですよ。あきらめない気持ち。有馬記念でやられた方! 東京大賞典でやられた方! 東京シンデレラマイルでやられた方! あきらめたらそこで試合終了ですよ!! 大みそかはこたつに入って『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』までじーっとしてるんだ〜なんて思ったらだめですよ! 世を捨て、競馬場へ出よと私は言いたい。
>大みそかにやられたって、元日から競馬はやっていますから。
>■細井 厚志(ほそい・あつし) サンスポ予想王TV所属。某競馬専門紙を経て、2012年7月よりサンスポレース部へ。同年10月からは予想王TV所属に。好きな馬券は単勝・複勝。競馬にまつわるアレやコレを思いつくまま書いていきます。最近は関係ないことの方が多いですけど…。

 >世を捨て、競馬場へ出よと私は言いたい。

この一言で目が醒めた。まあ競馬でなく今日はオートだけど、とにかく行かなければならない。
7420ff25.jpg
ウチの最寄りのレース場である川口ですらいつ以来か、ひょっとして去年のSSから来てないかもしれん。だから1コーナースタンドが改修中なのも知らなくて、それにしてもその1Fの穴場が閉鎖されてるもんだから、2号投票所はもう芋の子を洗うかのよう。

 車 選手名  競走車名 ハンデ 試走T
 1 木村 武之 ワント     0 3.30
 2 中村 雅人 Kモンソン   0 3.30
 3 永井 大介 シーザー    0 3.28
 4 金子 大輔 Jジョーンズ  0 3.32
 5 高橋  貢 Fニーナ    0 3.32
 6 荒尾  聡 DMYペヒーズ 0 3.33
 7 浦田 信輔 パンジャA   0 3.33
 8 青山 周平 Lカダローラ  0 3.31

レース結果|川口オート|ネットスタジアム
b4d19432.jpg
1万張りの1万6千返しとは何とも微妙。年間トータルでは大マイナスだし。でもベストの結果ではないが、ムキになって穴狙いして無駄な車券を買うという事をせず、元返しやガミ覚悟だった(←最初は6倍ぐらいだった)のが小幅ながらプラス。レースも、道中完全に木村の方が強めで、永井は防戦一方。とはいえインをキッチリ締め切り、木村が外攻めに来たら開けて回って…という完璧なレース。一度は肝を冷やしたが、後は安心して見ていられた。この車券と収支だけだと「めでたさも中くらいなり」だけど、気持ちは実に清々しかった。やっぱ本場に来て良かった、わざわざ足運んで良かったなと。…って、本当リハビリだなこりゃ。面倒臭がらずもっと出歩かんと、好奇心持たないと。何やってんだ俺(`・ω・´)!
4d1c3799.jpg
戦い済んで日が暮れて。来年は若返るんだ俺、と我ながらよく解らん決意を胸に帰宅。後は蕎麦すすって日テレ『ダウンタウンの大晦日スペシャル!!“絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!”』を視るだけだわさ(´∀`)

【SS王座決定戦】永井大介が2度目の優勝! http://race.sanspo.com/autorace/news/20141231/atrnws14123116150011-n1.html
>2014.12.31 16:15
aefef610.jpg SS王座決定戦を制し、ウイニングランでVサインを決める永井大介 http://race.sanspo.com/autorace/images/20141231/atrnws14123116150011-p1.jpg
3dc562e0.jpg SS王座決定戦表彰式で賞金ボードを掲げる永井大介。左は特別プレゼンターの高橋ジョージ、右は奥ノ木信夫川口市長 http://race.sanspo.com/autorace/images/20141231/atrnws14123116150011-p4.jpg
>オートレースの一年を締めくくる「SG第29回スーパースター王座決定戦」が31日に川口オートレース場の第11Rで行われ、永井大介(37)=船橋・25期=が優勝。賞金3000万円を獲得するとともに、2014年の賞金王に輝いた。
>断トツの試走28を叩き出した永井。鋭発先手から1度は木村に差されたが、2周3角で差し返してからはノーミスの走りで追撃を振り切った。
>「ナンバーワン勝負服を着て初めてSGを勝った。うれしいです」。ゴール後は2万人超の大歓声に、右手で大きく投げキッスをして応えた。
>2008年以来、2度目の大会V。これで船橋の大先輩・片平巧に続く史上2人目のSG5冠ダブルグランドスラムの達成だ。2着惜敗の木村も「永井さんのテクニックにやられた」と脱帽の走り。08年オートGP(伊勢崎)で初めてSGを勝つまで、優勝戦で14度も涙を飲み続けた男が、いまや最も勝ち方を知る男になった。
>14年の獲得賞金を1億1077万4445円と大台に乗せ、2年連続の賞金王も確定。廃止問題で揺れる船橋オートの選手会支部長として重責を担いながら、レーサーとしても最高の結果を出し1年を締めた。
>(高山 直樹)
>◆永井大介選手「うれしいです。本当にありがたいです。目いっぱい試走でいって(メンバー最速の3.28)、スーパースターを取りたかったので。使えるタイヤが2本しかなかったし、ちょっと滑ってペースは上がりませんでしたが、これを目標に頑張ってきました」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字